お久しぶりです。 | 気まま日記

お久しぶりです。

2024年。

明けましておめでとうございます。


『今年はどんな一年になるんだろう?』

そんな事を思いながら、私は4年ぶりにKinKi Kidsに逢う為に京セラドームに母と居ました。


1月1日午後16時10分。

丁度、地下鉄で移動していた私と母。

ピコンピコンって何名かのスマホが鳴るのが聞こえました。

「何だろう?」

そう思ってたらアナウンスで

「地震が確認されたので、速度を落として運転します」

「えっ?地震⁉︎」

地下鉄を降りて確認したら震源地が石川県。

一気にパニックです。

直ぐに妹から電話がかかってきたので、状況を聞いたけど、電話の奥から聞こえてくる緊急地震速報や、町内放送。余震が来てパニックになっている妹の声。

ですが、私はどうしようも出来なくて、唯唯、冷静になれるように妹に声をかける事しか出来ませんでした。


帰ろうにも特急が動いてない。

東京に出ても新幹線が動いてない。

何も出来ない。

次の日は特急が動いたのですが、もう一人の妹から

「無理して動くな‼︎明日、帰って来い‼︎」

2人のLIVEには参加しました。

とても素晴らしくて、4年ぶりにドームに行けた事。やっと、KinKi Kidsに逢えた事。

ですが、ずっと

「私はここで何をしているんだろう?今、この瞬間にも余震で怖い思いをしてるかもしれないのに。」

そんな事を思ってました。

目黒さんやしょっぴーさん。舘様。ひーくんさん。

他にも色んな方がメッセージを送ってくれているけど、私はこのメッセージを受け取ってはいけないんじゃないのかな?

ですが、妹に言われました。

「あの時、あんたや母ちゃんが居なくて良かった。」

母は少しの事でパニックになる人だし、私はそこに居たら身体(心臓)がパニックになっていたかもしれない。


今は石川県に帰って日々を過ごしています。

幸い、私が住んでいる所は被害が大きかった能登へ行くには車で3時間くらいかかります。

皆様がテレビで見る景色にはなっていませんし、ライフラインもちゃんとあります。(道路の陥没は近くでありましたが)

普通の暮らしを普通にしていて良いのだろうか?とも思いますが。。。ですが、健康に気をつけて普通に過ごす事が今の私に出来る1番の事なんだとも思います。


余震も続いているし、まだまだ気は緩めません。

そして、ひっきりなしに能登へと向かうであろう自衛隊のヘリが飛んでいます。


被災された方が一日でも早く穏やかな生活に戻れますように。

そして、お亡くなりになられた方のご冥福を心からお祈りします。




心配して連絡を下さった戦友、姫子、お友達さん。

本当にありがとうございます。

受け取って良いのか分からないと綴ったけど、しょっぴーさん、舘様の言葉。

ニュースを見て(報道特別番組でこっちは色んな番組が放送休止になってますが、そんな事は何て事ない‼︎)怖くて不安になった時にはひーくんさんの『深呼吸』を思い出してます。

そして、目黒さんの言葉。

泣いてしまったけど、辛くなった時に思い出して強くなってます。



一石川県民として、私に出来る事をこれから行なっていきます。






愛音