旦那の知り合いで、12月から店長として雇った人が狂ってた件。

当初仕事が出来る期待の人材のはずだった。

前職も同業他社勤務だったのだが、横領行為がバレて信用を失い居場所が無くなり、結果鬱診断貰って辞めることに。

しかし、金銭感覚狂ってるその人は、お金が無いのに、車を買い換えて、プリウスからCROWNになり、月々の支払い金額が増えた上に、スピーカーを取り替えるのに20万ほど使ってたよね。

車を買い替えた時点で、??ではあったのだが…。

そんな彼は、当初はうちの店に来る予定だったのだが、旦那が独立する前にいた親元M氏の店に行くことに。

その時に、初めて、店長の借金の多さにみんな気づいたんだよね。

で、その時、いくらあれば足りるんだ?って話で、500万ってことで、M氏その場で取引先である千葉銀の担当に電話してくれて、自分が保証人になるから500万の融資をしてくれるように話してくれたんだよね。

でも、残念ながら、審査落ち。
なのに、M氏は直接店長に100万貸してくれることに。


ところが、そこでも人間関係が上手くいかず、鬱になりかけて、当時は半端なく旦那に電話掛かってきてて、こっちが迷惑なくらいだった。

よく旦那も付き合ってたと関心してたもん。

で、結局2ヶ月足らずで辞めることに。
その時の精算として、一緒にいた舎弟?みたいな存在のT君からは、借用書のない借金名目で、アイフルだっけ?から50万借りさせて、残りの50万はうちの旦那が貸すことで返済させて、それでうちの店に来ることになったんだよね。

それ以外にも、plus30万の計80万。
こっちは、主人が店長を信用して、借用書書いてもらってない。



勿論借用書も書いてもらって。
でも、今その借用書がない事に昨日気づいたんだけど…。(盗まれたかしら?)

T君に対する態度は、家畜の如くなことをずっと言ってた店長。
言うこと聞かせる為には、殴って聞かせればいいとか、あいつは俺に(借用書のないましてや、店長 の善意で店長が使ったお金と言う)借金があるから、あいつの給料の残りは俺が貰うとか、こっちは、最初T君のこともよく分からず、店長の紹介でうちの店に来て貰ってたから、様子見で、雨の日は休ませたりもしてたし、健診だって受けさせたりもしてるし、前借りに関しても、渡したら渡した分だけ使っちゃうからってことで、週末に10000円ずつ渡して、日用品とかもこっちで用意して、給料天引きにしてたんだよね。

勿論、領収書もすべて取ってある。

ところが、ある時、『お金大丈夫か?』
って聞いたら、『大丈夫です』って言うから、おかしいなって思って、店長に相談して、調べたら、集金したお金の使い込みが発覚したんだよね。
金額にして7万弱程だったけど。

もともと、店長からの情報で、数千円程度の使い込みしちゃうことは過去にはあったと聞いてたので、こちらも、気にしてたところではあったのだが、この件で旦那は裏切られたと言うことで、マジギレ。

この時点で、T君との信頼関係は崩壊。
辞めてもらうと本気で思ってたのに、店長に俺が責任もってT君の面倒みますからってことで、この日から、T君への業務はすべて店長を挟んでやるようになったんだよね。

店長も何をするにも常にT君と一緒で、うちの店に来ると同時に同居までしてるから、24時間体制でT君と行動するように。

でも、それは、仕事上とても効率が悪く、何度か旦那も指摘したんだけど、変わらなかった。

この1件の時に、他に隠し事は一切ないと言っていたT君。

後に、それも嘘で、更なる使い込みが発覚して、その時は店長にボコられてた。

T君吹っ飛ばされてたよね。

それ以外にも、T君は朝の朝刊作業があるにもかかわらず、『こいつは2~3時間寝れば十分なんだよ』とか言って、午前9時~9時30分には店長指示で出勤させられてる日々もあったし、タバコ吸うのだって一々店長の許可が必要だったり、

『お前何ぼーっとしてんだよ、やる事は自分で探すんだよ! そんくらいしかお前の存在価値なんてないだろうが』

etc.....。

これは、私達に夫婦以外の従業員も目にしてた光景だったんだよね。

それなのに、ここに来て、自分の金銭管理が出来てないことから、先に書いたT君への対応も全て知らぬ存ぜぬにして、それどころか、全てはうちの旦那のせいにして、名誉棄損だの暴行罪だの傷害罪だの恐喝だので訴えると言ってきた😳


昨日の夜、店のパソコンでも使って作ったのかしらね?😅

それでね、昨日旦那と店長が今後の事での話し合いをしてたんだよ。

前回1月末に、給料40万以上貰っておきながら、先々が不安だって店長が言い始めて、独立希望でうちの店に来たはずだったから、そのつもりで、こっちも、これまで接して来たつもりだったけど、
『安定してれば、別に独立じゃなくてもいんですよ』
て言われるわ、雇用主である、旦那の事を信用出来ないとか言い始めてさ、

そこまで言われて、このままここで働くことってお互いに無理じゃない!?て話じゃない?

それでも、本人は辞めないで住む方法を今考えてるんですとか言うから、その日から私達は私達で色んな事考えながら過ごしてたわけよ。

で、3パターンほど、こうしたらどうかな?って言うアイディア、選択肢も用意して昨日話し合いに望んだんだよね。

そしたら、T君に対する店長の言動に関しては、一切知らぬ存ぜぬ、言った言わないのやり取りになって、挙句の果てには、T君曰く、給料を全く貰ってないって言い始めて、でもその直後には、全く貰ってないとは言ってませんとか、もう、言ってる事がシッチャカメッチャカなわけ。

こんなの話し合いにもならないじゃない?

痺れ切らした私も、
『もう、言った言わないの事なんてどうでもいんだよ。』

て、言ったら、
『2人して、僕のこと責めないで下さいよ!』

とか言うの😳

もう、そこからは私はほぼ沈黙を守ったんだけど、最後の最後にホントにドタマきて、
『もう、この人要らない!』

って言っちゃったよね😅

そしたら、どうも下手な芝居じみた不自然な喋り方するなぁって思ってたら、店長曰く、会話のやり取りを録音してたらしいんだわ😳😳😳

どうりで、自分に不都合な事は知らぬ存ぜぬで通してた訳だって思ったよ😅

ま、そんな録音、自分の言ってる事が1転2転してる証にもなるし、誰がどう聞いても、まともな事言ってるのは旦那だって思うし、それを証拠にわざわざ昨日警察まで行ったらしいんだよね。

それが、事実なら付き合わされた警察の人には、同情するわ。

で、今日は退職届を出して欲しいってお願いしたら、解雇されたので、書きませんとかいう始末。

呆れてものも言えない。

因みに、店長がそんなだから、T君はどうするかを聞いたら、それは、T君の意識に任せますとか言っときながら、そのやり取りしてる間、夕刊配達してたT君が戻ってきた時に、呼び止めて、店内に来るように伝えたら、夕刊から戻ったら、店長に顔出すように言われてたんだろうね?

少ししてから、うつ病の診断書を持ってきたよね。

しかも、新宿の病院から😳

因みに、T君車の免許はありません✋

鬱の人がバイクで、わざわざ新宿の病院に通ってる訳もなく、その診断書も適当なものだと丸わかり😅

仮に事実だとしても、そこまで、店長が連れていったことは明白。

恐らく、前回、鬱の診断書を店長が辞める口実のために貰った病院で貰って来たのでしょう。

だから、9日までは朝夕刊の配達はしますけど、それまでに、順路取りとかは出来ませんとのこと。

あっそって感じ。

勝手に被害妄想の中で生きてればいいさ。


てかさ、うちの店に来て、わずか2ヶ月。
その最初の1ヶ月で、80万借りてて、plus給料も払って月100万以上貰っておきながら、この先が不安なんですって言える神経がそもそも理解不能。

今月は(営業)頑張ったから、貰えたけれどって言ってたけど、だったら、来月以降も頑張ればいいじゃん?って話じゃない?

でも、結果、こんな田舎じゃ成果が上がらないですよだって。

ごめん、それ、こっち来てから思ったの?
来る前から思ってたなら、それこそ、何でここに来たの?って話だよね?

単に逃げて来ただけで、金銭感覚は狂ったままで、給料は保証して欲しいってそんな都合のいい話があるか?つーの😑

で、自分の欲求が通らなかったら、訴えるとかってアホ過ぎる。

世の中大卒でもこんなアホがいるんだなぁ。

僕は大学出てるから、馬鹿じゃないですだってよ。

どう思います?