本日はミニカーコレクションのご紹介です。

 

 

 

ご存じだと思いますが、私は乗り物が大好きです。

鉄道、飛行機、車…などなど。

 

多くの子ども達が憧れる乗り物…。

私もそんな一人で小さい時から乗り物が大好きでした。

ミニカーやプラレールで遊び、地元の駅に良く電車を見に行ったりしていました。

 

飛行機に本格的に興味を持ったは中学生以降ですが、

子どもながら飛行機に乗る時のドキドキワクワク感は今でも覚えています。

そして空港で売られていたとある玩具にもワクワクしたものです。

 

 

 

 

 

 

その玩具は「エアポートセット」

 

ダイキャスト製のモデル飛行機と空港で働く車がセットになった商品です。

現在でも同じ様なセットが発売されていますね!

今回は当時の物ではありませんが、所有しているエアポートセットを紹介します。

 

 

 

 

 

 

空港で販売されているエアポートセットですが、

大きく分けてトミカシリーズの製品とそうでないものがあります。

内容は似ていますが、これはトミカでない製品となります。

 

飛行機はB777(トリプルセブン)、パッセンジャーステップや

コンテナトレーラー、バスなどが付属しています。

B777ということで、比較的新しいセットだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

まずはダイキャスト製の飛行機から見ていきましょう。

JALの現行塗装を纏うB777です。コックピット周りや太いエンジンなど

B777にそれらしく見える…、感じです。

まぁこの手の玩具にリアルさを求めても仕方ないですし、

大事なのは雰囲気と、子どもがガシガシ遊べる頑丈さですからね。

 

 

 

 

因みにこのダイキャストモデルはウィリー製です。

ウィリーは香港のスケールモデルメーカーです。

 

 

 

 

箱の裏面にはしっかりウィリーのロゴが入れられています。

またきちんとボーイング社のライセンスを受けている製品です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてミニカーを紹介していきます。まずはパンセンジャーステップ。

飛行機に乗り降りする際に使用する階段付きの車です。

 

大きい空港や主要路線を飛ぶ飛行機は、多くががターミナルから

直接乗降出来るボーティングブリッジを使用しますが、

時々オープンスポットからこのパッセンジャーステップを使用して

乗ることがあります。バスで飛行機まで行くので、移動に多少時間はかかりますが、

間近で飛行機を見ることが出来て楽しいんですよね〜( ´▽`)

 

さて、このウィリーのモデルは少し古いタイプの車両になっているのが

良いところ。私が小さい時のデザインとほとんど変わってないと思います。

かなり長寿なミニカーですね(°▽°)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お次はランプバス。先ほどのパッセンジャーステップを使って

飛行機に乗る時はターミナルからこのバスに乗って移動します。

このバスはトミカの“スーパーハイデッカーバス”とそっくりですね〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

お次はハイリフトトラック。

飛行機の中に様々な物を入れる際に使用するトラックです。

こちらも少し古めかしいデザインですね。

 

 

 

 

きちんと後部の荷台を上下させることが出来ます。

スケールの問題からか、しっかり上までは上がり切りませんが…。

 

 

 

 

 

 

 

最後はトーイングタグとコンテナトレーラー。

我々が預けた荷物が入っているコンテナとそれ牽引するトーイングカーです。

トーイングカーとコンテナはそれぞれ別になっていますが、

きちんと連結することが出来ます。

 

 

 

またコンテナの扉は開閉可能です。

子どもの頃、良くこれにブロックなどを入れて遊んでいたのを思い出します。

 

 

 

 

 

 

 

と言う訳でウィリー製のエアポートセットのご紹介でした。

小さい時に良く遊んだエアポートセット。

飛行機を飛ばし、着陸させて車両を飛行機の周りへ。

ハイリフトトラックの荷台を上下させたり、

バスをパッセンジャーステップの脇へ付けたり…。

家にいながら空港の雰囲気を楽しめるとても素敵なセットです。

現在でも同様のセットが発売されているのは嬉しい限り。

きっと多くの子ども達が同じような遊びをしているのでしょうね。

 

 

今回はウィリー製の商品をご紹介しましたが、

かつて持っていたトミカ製のものや、また海外の飛行機が入った

セットもありますから、機会があれば入手したいですね。