完成した789系が本線デビューです!!

 

 

↓789系紹介記事はこちら

 

 

 

 

 

 

まずはED91に引かれて甲種輸送です。ED91は久しぶりの登場となりますが、この手の輸送風景にぴったりです( ´ ▽ ` )

 

 

 

 

 

 

 

いよいよテスト走行開始です。明るく輝くヘッドライトが目立ちますね。走行は問題なくスムーズでした。

 

 

 

 

 

 

お隣にやってきたのはキハ261系。ライラックとおおぞら?電化区間なので札幌近郊のイメージですね。レゴでは先に制作したキハ261系をベースに789系を作りました。ですから先頭部分は共通点が多く制作も意外とスムーズに行きました。

 

 

 

 

 

 

実現しなかった並び。キハ285系と。キハ285系が量産化されていれば今頃は札幌駅でこのような並びが日常になっていたかもしれませんね。

 

 

 

 

 

夢の特急車両並び!?こうしてみるとやはりキハ285系のスタイルは先進的でかっこいいですね〜( ´ ▽ ` )

 

 

 

 

 

停車する721系の脇を特急列車が通過していきます。721系も古さが目立つようになってきましたが、車両数が多いので全車を置き換えるには時間がかかるでしょうね。

 

 

 

 

 

こちらは老兵キハ183系と。札幌〜旭川の函館本線は様々な特急列車が走っており、乗るのも見るのも楽しい路線です。一方で流石のキハ183系も最近はかなり老朽化が目立つようになってきましたね。列車故障による運休も数が増えているような気がします…。

 

 

 

 

 

今はなきスラントノーズのキハ183系と。そう言えば安平町に保存されているスラントノーズのキハ183系、結局今年も見に行くことが出来ませんでした。冬季期間はシートに覆われてしまうのでまた来年ですかね(_ _).。o○

 

 

 

 

 

キハ54形と。キハ54もそれなりに古い車両ですが、置き換えは当分先でしょう。長い編成の特急車両に比べて、1〜2両の短い普通列車。この対比が良いんですよね〜。

 

 

 

 

 

最後は勢力を拡大しているH100形と。つい先日も新造車両が釧路へ輸送されたそうですね。これで釧路近郊の根室本線もキハ40が淘汰されてしまうんでしょうね。寂しいなぁ〜m(_ _)m

 

 

 

北海道を代表する特急電車789系。スタイルもカラーリングもカッコイイ車両です。これでまた一つ北海道の車両が増えました。個人的にはライラック塗装も良いのですが、1000番台(カムイ編成)の塗装が好きです。こちらもレゴで作ってみたいですね♪( ´▽`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LEGO my Pick