娘は、幼稚園の頃から塾、ピアノ、硬筆を習っていました。

塾は、幼稚園の中でできるので、お迎えだけでいいし、仲のいい友達と行くので楽しんでいました。

だけど、それも最初だけで。

少人数制、授業形式なので、ついていける子ついていけない子がでてくる。

時間内に終わらなかったプリントは授業で習わなかった所も宿題でやってくるように言われる。

娘はついていけなくなった側で、全くわからないのに宿題が何枚も出て、ストレスでプリントに向き合う時間は怒りまくっていました。

じっと座って黙々とお勉強できる子も沢山いると思います。

でも娘にはできませんでした。

年少~小1までダラダラ続けましたが、夏休みの宿題も多くて、終わりきらない子がほとんどだし、授業形式だから一人一人にじっくり向き合うことができないようだったので、娘のことを考えて1年の終わり頃に退会しました。

塾をやめてからの成績、塾に行っていた時と変わらない滝汗

ガクッと落ちたりしなくて、そのまんまでした。


2年の夏休み明けテストで、驚愕の数字をたたきだす娘ポーン

やっぱり塾がいるかも💦

だけど、授業はだめ。個人。


私のママ友が、塾の先生をしていることを知って、その方はとても明るくてしっかりしているので、体験に行かせてもらいました。

娘も知っている方なので、恥ずかしそうにしていましたが、なんとか問題を解いて、説明を聞きました。

知り合いの子どもや、近所の子どもが同じ時間に通うので、私が1番心配したのは、

娘が話しかけて皆の邪魔をしないかチーンでした。

先生も、娘がめちゃめちゃお喋りなのを知っているし、迷惑かけると思うこともわかってくれている上で、

叱る時は叱ると思う。それでも大丈夫だったら預けてくれたら。合わないと思ったら知り合いだからって遠慮せずに辞めてくれたらいいよ。

と言ってくれて、思い切ってお世話になることにしました。


娘にとってよかったのかな、また同じことになってストレスにならないか不安はあったけど、ここがダメならきっとどこもダメと言う気持ちでした。

最初の数ヶ月、やっぱり迷惑かけましたゲッソリ

何時間も帰ってこなくて迎えに行くと、ずっと喋って1番最後まで終わっていなかった

わからないわけじゃないのに、友達が気になって喋りたくてやりたくないとダラダラ。

幼稚園の塾の時は、喋って邪魔をすると注意されたことはないので多分なかったと思うんですが、もともと娘はお喋りが止まらないタイプです。

嫌がるのに行かせていたから、嫌な時は喋ってやろうってなってしまったのかなと思います。


先生に何度も、すみません、やっぱり迷惑かけてるショボーン
皆があまり来ない遅い時間に短時間で行った方がいいかな。。でもそれじゃ終わる時間が遅くなるかも。。

と沢山相談したし、娘には何度も、

皆は勉強しに来てるのに、あなたが喋って邪魔したら終わるのが遅くなって迷惑かけるよムキー皆ができることがどうしてできないのムキー

と怒ってしまいました。

辞めたくないえーんちゃんとするえーん

そう言っても同じことを繰り返す。

先生は、集中できるようにするには時間がかかるからと、お手上げ!辞めて!とは言わなかったです。

ほんとにありがとうえーん

娘の集中力のなさ、やる気のなさにほんとに涙が出そうでした。

ここの塾の宿題は、振り返りがほとんどでとても簡単にしてくれています。

だから、家での負担は全然ないです。

それでもやり渋って私がお手上げでした滝汗


そんな娘、3年生になってから変わりました。

一体どういう心境なのか真顔

塾に行って、30分で帰ってくることもある。

先生に、最近物凄く集中力ついたね!

早くなったよね!

と褒められました。

そう言えば、学校の宿題で大嫌いな漢字ノートの宿題も、何時間もかかっていたのに、20分でやる!と言ってタイマーつけてそれ以内に終わるようになりました。

タイマーで時間配分をするようになったのは、娘からです。

パパにいらないタイマーを貰って、それから色々はかるように。

やる気の出ない時もあるけど、それでも以前に比べると格段に早くなってる!

ぼーっとして、何度も何度もやりなさい!と怒ることもほとんどなくて、え、終わったの?もう?っていうことがほとんど。

成長したんだなぁ。

娘を塾に行かせるとしたら、タイミングって、3年生だったのかも。

やっぱりやらせるのが早かったんだ。

タイミングを間違えて、私の希望で早くから勉強させて、そりゃあ嫌だったよねショボーン

3年生になって、娘の希望で、もともとの国算プラス英語も始めました。

宿題がないのでできるようになったのかわからないけど、英語が好きらしく、英語も習いたい!と。

勉強で、自らやりたいと言ってくれたことが嬉しくて、高額になったけど、3教科習っています。

英語ができるのもあってか、毎週2回、嫌がらずに通っているし、宿題もあっという間に終わります合格

先生とも仲良しで、大好きなようだし、皆の邪魔もしてないと。

私のせいでこうなったんだけど、最近は安心して送り出せます。

娘、頑張ってくれてありがとうちゅー