保護室とは個室で部屋には鍵がかかっています
部屋の外には出られません
リストカットや一人では生命の危機になりそうな人が入ります

これはもちろん
措置入院(強制的に入院)です

私は保護室には入っていないため
あくまでも保護室に入っていた仲間による情報です

保護室の部屋の中は病院によっても違います
なので詳しい説明は省きたいと思います
(かなり重症な人がはいります)



改めて

措置入院➡︎強制的に入院
任意入院➡︎本人や家族の希望で入院

私は任意入院で閉鎖病棟の大部屋に入院
私の場合、外出許可時間ないであれば
外出許可を出せば時間や通常の外出は自由でした

人によれば外出はダメだったり、看護師さんと一緒だったら外出できたり、一人で外出できても時間や外出範囲が制限されたりします

あくまでも私の経験なので
病院によっても、同じ病院でも病棟によっても違いますびっくり