長女M。(小6) 髪の乱れは、心の乱れ。 | 【バースプランは産後まで。】   

 

 

長女の日々を綴る「長女M。」

 

 

最近、朝食の時間に食卓にいない長女です。

 

食事より先に着替えて、髪形をセットしないと気が済まないようです。

 

朝ごはんはみんなで食べようよ、と言っているのですが、

良くも悪くも段取り8分の娘。

我々が朝食を食べていると、洗面所の方からゴォ~~~~とドライヤーの音が響いてきます。

 

朝食を終えて歯磨きをしに洗面所に行ってみると、まだ娘が仁王立ちしています。

 

ちょっといいですか、歯ブラシ取っても・・・と言いながら洗面台の戸を開けようとすると、

「鏡みてるの! 邪魔!」

と怒鳴られます。

 

そして、髪をいじりながら、

「ねえ、これ、変じゃない?」

 

「変じゃないよ」

 

「どう変じゃない?」

 

「どうって・・・変じゃないものに、どうもこうもないでしょうよ」

 

「ってことは、変ってこと?」

 

「だから、変じゃないって」

 

「いい感じ?」

 

「ああ、そう言えばいいのね。いい感じだと思うよ」

 

「これで体育の授業もいける?」

 

「体育か・・・走ったりしたら髪は乱れるだろ」

 

「それじゃダメなの! ぜったい乱れてほしくないの!」

 

「それは、ムリだろ。髪ってそういうもんだから」

 

「だって、クラスのおしゃれな子は、体育のあとも、髪形変わらないんだよ」

 

「変わらないってこと、ないでしょ? 体育の後、トイレでセットしてんじゃないの?」

 

「そうなの? え、そうなの?」

 

「知らんけど。乱れても直せばいいじゃん」

 

「ふ~ん。まあ、そういう手もあるか」

 

「わかったら、早くごはん食べなよ」

 

「朝メシくらい3分で食ってやるよ」

 

勇ましい子だよ、まったく。

 

 

 

夫婦向けパーソナルセッション + オリジナルカード

で夫婦の話し合い習慣を手に入れよう!

「カチカンシル・セッション」

https://www.ainaloha.com/chichioya-gakkyu/online/