富士山!2024から有料へ。 | N2027。次は次女が主役です♡。長女中3東進数学特待生&次女小4。

N2027。次は次女が主役です♡。長女中3東進数学特待生&次女小4。

長女は日能研本部系にて2022終了し、伝統女子校に進学しました。中2の2月から東進数学特待生。次女はアクロバットに勤しみつつ、3年生9月から日能研通塾へ。



 



こんにちは〜

富士山が山開きになりましたね!



昨年7/2、我が家は家族で富士山にのぼりました。

朝から登り出して、7合目で折り返しました。





↓昨年の富士登山記事です。

このサムネイルの写真は、私が若かった時に撮影したご来光ですね〜富士山富士山晴れ

 



富士登山 吉田ルート新ルール 



富士山には4つの登山ルートがありますが、

吉田ルートが一番メジャーなルートです。

我が家も昨年吉田ルートから登りました。



この吉田ルートの登山ルールが、今年からガラッと変わります。 



大きなポイントは以下の三つ。



①人数制限 1日4,000人


②通行料 必須2,000円


③開門/閉門 午後4時〜午前3時はゲート閉鎖

 


本日ひるおびにて特集組まれてたので、画像をお借りしつつ、細かくウォッチしていきますね。





 人数制限 1日4,000人 



1日4,000人が多いかどうか?について、

昨日は予約も含めて、1,699人だったそうです。




昨年4,000人を超えたのは、

富士山が山開きしている期間中に

わずか5日間だけだったそうです。


そして、その5日間はやはり混雑し、登山者同士がぶつかったりする危険性がアップしたそうです。







個人的な感覚では、

たったの4日間しか超えないのであれば、4,000人制限は厳しい制限ではないと思いました。


混雑しそうなお盆の週を除けば、

当日券も十分ありそうなイメージですね富士山





②通行料 必須2,000円 



通行料2,000円は高くないです!

お支払いしましょう。


可能なら子供料金を取り入れてくれたら助かる〜的なイメージはありますけどニヤリ






なお、寄付金だけでは、

登山道の整備費用が賄いきれていないそうです。





③開門/閉門 午後4時〜午前3時はゲート閉鎖 



目的は弾丸登山を防ぐためです。



弾丸登山〜は、わりと一般的で当たり前でしたよね。

私は体力が無いので弾丸登山はしたことなく、

若い時に頂上まで登った時は山小屋で一泊しました。

でも、職場の人で弾丸登山に行った方はたくさんいました。

ただ、もちろんみんな装備はキチンとし、

服装や事前準備は万全の状態での弾丸登山のはず!!



今回の規制の目的は弾丸ツアーを防ぐためですが、

主に外国人の薄着や軽装による登山者が、

登山途中で登れなくなってしまうという事が多発してるからだと言われてます。



昨シーズンでも、弾丸登山者は3800名もいました。






夕方16時になるとゲートが閉門します。

しかし、山小屋に宿泊予約をしているのであれば、16時以降もゲート通過できるそうです。






以上、いろいろルールができましたが、

ゲートを通ってしまえばいつも通りの富士登山になります。



今年富士山に行かれる方は、万全の装備で望んでくださいね。



 

 


昨年の富士山の写真貼っておきまーす。






2023/7/2





















素晴らしい写真ばかりで、富士山は素敵でした。





下山したら、めざましテレビの取材も受けましたよ〜。

テレビには映りませんでしたが、貴重な経験でした!






 

さくらさくら