8/15.16勉強スケ。エンジン再始動。次女ちゃん矯正開始。 | N2027。次は次女が主役です♡。長女中3東進数学特待生&次女小4。

N2027。次は次女が主役です♡。長女中3東進数学特待生&次女小4。

長女は日能研本部系にて2022終了し、伝統女子校に進学しました。中2の2月から東進数学特待生。次女はアクロバットに勤しみつつ、3年生9月から日能研通塾へ。

 

 

 

8/15.16勉強スケ


グリーンハート長女さん

夏期講習テスト2解き直し。理科・算数
社会メモチェ14〜15
理科メモチェ25〜30
語句
語句演習

計算と一行題
社会の基本確認
428解き直し。0-144と251-300のうち間違った問題のみ。


ブルーハート次女ちゃん

公文プリント10まい
漢字検定勉強

 

 

 

おはようございます。

 

 

我が家の長女さん、ようやく昨日からエンジンが復活しました。照れ。(夫の9連休が明けて次女ちゃんも学童が再開になったため。)

 

 

428の2週目がガツガツ進みますし、語句や語句演習、一行題も進んでます。が、理科社会のメモチェが進みません。ガーン。とっても遅いです。

 

 

校舎の先生からのメモチェ指示がゆっくりペースなので、それに甘えてまだまだゆっくりなのですよね~。

(理科は8月中に1周、社会は9月末までに1周という指示。)ブログを拝見しているとメモチェ2周目に入られる方がいて焦ってしまいます。

 

 

さらにメモチェも真っ白で全然自分カスタマイズ仕様が出来ていなくて。

 

 

私もブロ友様の真似をして、「メモリーチェック 画像」で検索して出てくる諸先輩方の素晴らしいノート画像を長女さんに見せて、真似をするようには伝えましたが、なかなか簡単にはできません。

 

 

今から5ヶ月かけてしっかりとノートを完成させてもらいたいと思います。

 

 

キラキラブルー音符キラキラむらさき音符ピンク音符キラキラ

 

 

昨日より次女ちゃんの歯列矯正が開始となりました。

 

 

昨夜の感想。「ママ~矯正が気になって眠れない。それに会話がしにくいの。ショボーンとの事でした。

 

 

そうですね。でもすぐ慣れるので大丈夫です。ウインク。綺麗な歯並びになるために!。

 

 

ちなみに次女ちゃんの矯正器具は紫色ふんわり風船ハート、ケースは青色ブルーハートでした。

 

 

長女さんとは全く違う色を選んでくるあたり(長女さんはピンク)、個性が違ってて面白いです。

 

 

流れ星ブルー音符キラキラむらさき音符流れ星

 

 

そうそう、昨夜も長女さんとマッサージ&肩のもみ合いっこをしました。

 

 

購入したこちら↓は届いており愛用しておりますが、やはり手もみの気持ちよさには敵いません。

 

 

 

 

↑は私は足裏マッサージとしてソファに座りながら使用するのがお気に入りです。長女さんは寝転がって首や肩に使ってます。星

 

 

 

ケトルも届いて使ってます。オシャレだしすぐにお湯が沸くのでとても便利です。ピンクハート

 

 

 

 

難点を言えば、お水がどこまで入っているかが外から分からないので、覗けるスケルトン部分が欲しかったですね。ニヤリ

 

 

そんな、最近の出来事でした。

 

 

 

 

 

 

さくらさくら

 

 

 

 

低学年へのお勧め。下の子のママ友に質問された時に