料理熱がどこへやら

 

 

昨日は、エルブジのドキュメンタリーを観かけた私だが、

 

料理がめんどうになっている。

 

これも主婦の病いなのか

 

 

作るのが億劫なんだ。

 

もう

かれこれ

どれだけ作ってきたのか、

 

お弁当も

長男が幼稚園の時から始まって

 

13年!?

 

ちょっと、

13年って、そんなに

毎日お弁当?

 

2人目、3人目と途中で増えて行って、

2人分、3人分、時に4人分

 

お弁当屋さん

週5日営業の?

 

えー、

すごくなーい

 

限定4食の弁当屋『ショウコ』

今年で開業13年。

 

最近、次男がヘルプに入って

味が変わった。

たまに。

 

 

億劫なんだけど、食材集めは大好きで

厳選して

いいものを

色んなところから集める。

 

今日も、

紫色の綺麗なネギと

水みずしい大根

綺麗なオレンジのほっこり南瓜を仕入れた。

 

昨日は、甘酸っぱく酸味の効いた紅玉をお菓子ように、

鶏肉の炊き込みご飯がずっと食べたくて

鶏肉も仕入れて、

ごぼうもいつもお目当ての

無農薬ごぼうがまだ出てこなくて、

仕方なくスーパーの地場ごぼうをおさえて、

 

豚汁にしたら美味かった。

 

その前にバーベキューで食べたレバーが最高に美味しかった記憶から

レバーも買ってあったのを

 

今朝は、にんにくと林檎すりおろし、酒と醤油に漬け込んである。

レバニラちゃんになる。

 

イキのいい南蛮も入れたんだが、

このこをどう料理するか、まだ決めかねている。

 

もう、可愛い綿毛を付けた雪虫が飛んでいて

野菜も徐々に消えて行くから、

 

そうしたら冬支度が楽しくなる。

 

ザワークラウト/キャベツの乳酸発酵漬けに

 

キムチ

今年は、水キムチも

 

りんごはドライに

そしてジャムも

 

おともだちが作ったプルーンジャムが美味しかったから

私も作ってもいいなぁ

 

いつもお値打ちになる有機バナナを

焼き菓子用に買っている。

シュガースポットが出てきて甘みが増して、

マフィンやケーキをノンシュガーで作れる。

 

適度に崩して、レモン汁にオイルと豆乳を混ぜて

ココフレークやナッツで奥ゆきをプラスして

粉とBPか重曹で

もったりと混ぜて焼くだけ。

 

もう計ったりはしなくても

肌感覚で失敗なしに

スイートな気分にさせてくれる

 

その時の気分でココアや

ビターチョコを入れる。

カカオニブもいい

 

 

あー、

と言っていたら

お腹も空いてくる。

 

さて、何か作ろかな。