お天気イヴたん -2ページ目

少しずつ調子が戻ってます

こんばんは。




ご無沙汰しています。
イヴです。
夏前から首の調子がよくないのか、起き上がる度に「きゃーーん!」とないて心配していました。
コルセットをしてみたり、安静にしてみたりして様子を見ていましたが、最近やっとよくなってきたようです。




こんな感じでいまは毎日落ち着いて日向ぼっこしてます。




息子さんとの相性は、ご覧の通りあまりよくなく。。(背景汚くてすみません。)
やっぱりいっちゃんは子供の予測不可能なところが苦手らしいです。
息子ちゃんが最近いっちゃんに関心持ち始めたのですが近寄ると逃げます。
なので、日中は少し距離をとって、いっちゃんはベランダか寝室にいます。




最近は近所のおじいちゃんにおやつをもらうのが楽しみないっちゃん。
母はおしっこに結晶が出るのではとハラハラしてますが、本人が幸せそうなのとこまめに尿検査をお願いして今のところ大丈夫なので体重管理しながら見守ってます。

いっちゃんが手術するまでは、こういうのは固くお断りしてきたのですが、いっちゃんが手術したり、首がいたいのをどうしたらいいかを考えるなかで、この子にとっての幸せは、よくなるための医療行為や毎日いやな歯磨き、見た目良くあるための目やにトリや髪の毛結び直しで過ぎていくのではなく、のんびりゆったり寝てやりたいことをすることなんだと学びました。
それからは医療行為は予防中心で本人に負担かかることは少なく、目やにトリや歯磨きも頻度を下げ、ご近所の方やワンコに会う時間を増やして、いいこいいこしてもらっておやつもらってここで暮らすのが楽しいと思ってもらえる方が幸せなのではと思うようになりました。

お恥ずかしながら、それまでいっちゃんは私のことをいやなことばかりするから怖がってたのです。いっちゃんがいなくなることが怖くてよかれと思ってやったことが裏目に出たんですね。信頼関係の大切さを教えてくれました。

今ではルンルンしながら散歩に出掛けます。
他の人にも慣れた人だけですが吠えずに尻尾をふってご挨拶できるようになりました。

首、ゆっくり良くなるといいな。
願わくば一時的にしびれただけとかだと嬉しいのですが。。
とりとめのない内容になりましたが、いっちゃんはのんびりマイペースに毎日を楽しんでいます。


ブログ、不定期更新で恐縮です。
にもかかわらず読んでくださる皆様ありがとうございます。
皆さん(と皆さんのワンコ)が日々楽しくのんびり過ごせますように。これからますます寒くなるのでお体ご自愛ください。

帰省中

こんばんは。



イヴです。

ご無沙汰してます。

ちょっと早めに旦那さんの実家に帰省中です。
かあたんと息子は私の実家にいる期間もありますが、いっちゃんは旦那さんの実家にお世話になります。

今回はコルセットをしたまま訪問。
まだキャンとなくのがおさまらないんです。
二階に上がれないので一階の仏間で生活中です。
私のいえと同じようなハウスを押し入れに見つけてのんびりしてらっしゃいます。




帰省前にコルセットを巻いてもらういっちゃん。
コルセットをすると耳が開けなくて外耳炎になりやすいので、点耳薬をもらってきました。
今のところはとても調子が良さそうです。




どんなとこに入っても、いいよーといってくれるお義母さんお義父さんに感謝です。




こっちに帰ってる方が調子が良さそう?
ゆっくりできるといいな。

次は首

こんばんは。



イヴです。
最近のお気に入りは午前中の日向ぼっこです。
暑いのにはっは言いながら出たり入ったりしてます。

いっちゃんこのところ何もないのにキャンと言うことが多くて心配したいたのですが、やっと理由がわかりました。




首でした。
夜中にキュンとないて私のところに来たときに、首がポリポリ鳴っているのに気づきました。

検索すると恐ろしいキーワードがたくさん。。
不安になりましたが、今までなってなかったので先天性ではないだろう、まだ歩けるからそこまでひどくはないのでは?とあたりをつけていつものお医者さんにいってきました。

先生もかあたんの読みと同じ見解だったので、一先ず痛み止を飲んでコルセットをして様子を見ることにしました。




で、この首な訳です。
ちょっと息は苦しそうですが、キャンと言うことはなくなりました。よかった。
今日から痛み止なして様子見です。
よくなるといいな。
よくならなかったら痛みとどうお付き合いをそて過ごすかを先生に相談します。

ここ最近病気をしたいっちゃんと向き合って、いっちゃんにとって何が一番幸せかを考えるようになりました。そして、家族一緒が一番だよね、という答えにたどり着きました。
この答えにたどり着いてから、かあたんの心は大分安定しましたし、反応的にお医者さんにかかることもなくなりました。

いっちゃんは
気管が弱い。
普通のものを食べるとおしっこに結晶が出る。
首が弱い。
肝臓もきにしてあげる必要がある。
車の通りが多いところにいくと足裏が少し赤くなる。
静かなところが好き。
などなど、いっちゃんのありのままを受け入れて、悪くならないように気を付けて一緒にいるのが一番幸せだと学びました。

今回の首もやろうと思えばCTやMRIして神経のどこが悪いか突き止めて手術したりできるかもしれません。でもそれによって他に影響が出たり、いっちゃんが好きなことをできないことの方がかわいそうなので、保護的な処置にしてもらいました。

少しでもよくなるといいな。

最近暗い話ばかりですみません。
それでも遊びに来ていただいてありがとうございます。
また経過ごれんらくします。