母のところに行こうとして

駅の改札を出たとき前を歩いていたひと、

亡父にクリソツでして、

あまりに似ているので思わず写真撮りました。

あービックリした!

 

こういうことあるもんだな、

目の前に。

この日だからでしょうか

 

前こんなことがありました。

 

ジャワで公演の本番当日

ビモ氏が行きがけに

実家に寄らないといけない

と言うので、どうしたのか聞いたら、

いま母親から電話があったんだ」と。

滅多に電話なんてしてこないのに、

その日に限って電話をかけてきたのです

心配にもなりますよね。

 

しかし、

行ったら用事は特になく

なんで電話したんだ?

今日公演本番で忙しいんだよ。

と文句交じりに言う。

 

お母様は高齢で足が悪く寝たきりで、氏も

たまに顔だすだけで公演のことなども

全く話していないわけです。

 

「なるほどな」

と心の中で私は思いました。

本番の日ですもの。

きっと何かが呼んだのかもしれません。

 

そしてこの間の氏の、

文化勲章授賞式のときのこと。

 

氏はスマホを持参していました。

まず、氏の紹介というか、

経歴や今までの活躍などが

ビデオで会場のスクリーンに流れてきた。

 

みんな静かに見ているそのときです。

氏のスマホに電話がかかってきた。

あちらではマナーモードしていないため

大きな音量で軽快に鳴ります

見たらこれが「お母さま」から

 

「今忙しい」

とだけ言ってすぐ切ったそうです。

すると5分もしないでまた鳴った♪

近くにいた身内に携帯を渡して

どうにかして欲しいと目で頼む

 

その後続けて2回ほどかかってきたらしい。

「あ~あのねぇ」

特に用もない電話が、

しかも何で今この時に?

 

実はお母さまは知らないのです

このとき氏が表彰されていることなどは。

 

氏は受賞のこともなにも

話していないそうです。

 

しかしお母さまは参加なさってる(笑)

その場に参加しているかのようです。

こういうの偶然かもしれません。

しかしそうでもないような気が

私にはしてしまいます。

 

1ヶ月に1回すら

かけてこない親からの電話が、

こういうときに限って何度も鳴るー

公演当日に突然家に呼ばれるー

などなど。

 

魂レベルでは今日という日、

彼らにはわかっているのでしょうか。

公演がんばってね

受賞よかったわね

と、氏のお母さまも

言いたかったのかもしれない。

 

答えはわからないですが、

なにかが動いて、

このようなことは起こりますよね。

 

だから、

見えない世界はあると思うのです。

 

偶然」は生きている私たちが、

便宜上片づけておく言葉で

本当は全部繋がっていると思う。

私の駅のこの亡父クリソツの件、

この日は母に会いに行き、

伝えたいことがあったのです。

 

今年も無事に今日

私は誕生日を迎えます。

どうもありがとう、

と言いに行こうとした時なのです。

 

そうか、父にもありがとうと

言わないといけないね。

いないわけではないんだね

 

そんなことを前のひと見た瞬間

思った次第です。

こっちは本物の父

 

 

そしてこのブログを見つけて

読んでくださっている皆さま

いつもありがとうございます

 

今年も無事に

長野は誕生日を迎えられました。

引き続きここで、幸運や

幸せへの思考を

一緒に探求していけたら嬉しいです。

 

これからもよろしくお願いいたします。

いつもどうもありがとう。

長野いづみ