こころ旅・火野正平さん、流石ぢゃ! | 心霊・人生哲学・心理 愛美の夢殿~SINCE 2002/4/17

心霊・人生哲学・心理 愛美の夢殿~SINCE 2002/4/17

ぼちぼち、オカルトも哲学心理も、牛飼い話もアホも、ほりほりどぅえす

いゃはや、もうあと二十日ほどで、大晦日ですかいな。

年取ると、一年はあっという間のような気がしますわ。びっくり

はい、58歳にこの2日でなりやした爆  笑

 

過日の、NHKのこころ旅でのこと。

火野正平さんが町の学校に建つ、

おなじみの二宮金次郎さんの銅像に向かってこうおっしゃった。

 

「金次郎さん、歩きスマホと同じでっせ、

いかんですよ」

 

って。爆  笑大笑いした。

 

なるほどウインク

そうだよなぁ・・・あの時代はまだ通行人も少なく、交通手段もそんなになかったし。

でもでもね、金次郎さんも、人や物にぶつかったり少しはしただろね。

 

ん?私? まだガラケーですけど・・・何か?口笛

近所の人たちも野良仕事中にスマホに気を取られて、よく軽トラの中でスマホいじってる。

休憩中ではないのにね。スマホももはや、おもちゃ代わりだねぇ。

 

私は仕事がら、汗と水が付き物なんで、仕事中は不携帯。

家に留守電もあるしね。

何か調べようとか、メールしようとしても、家に入った時のみで、

殆どパソでしてる。SNSもしないしコミニュケのその他もしない。

ま、必要な事だけで、友達とかからのメールも即答しない。

これからはスマホがないとダメな時代になるかもだけど、

今のガラケーが傷むか、使用不能になるまでは、このまんまの予定。

 

何か問題ある口笛はてなマーク

 

さて、

以前、岐阜県に、

NHKの人気旅番組の「こころ旅」がいらっしゃるとのことで、

私の思い出の場所といえばと考えてみた。

小さい頃、従姉妹たちと祖母と叔母とで、地元のお寺、

飛騨国 千光寺

飛騨千光寺 | 飛騨千光寺の公式ホームページです。 

住職のユニークな活動や催事についてのお知らせも掲載しております。 (senkouji.com)

地獄絵図を見に行ったことがある。

子供には衝撃的な絵図です。というか、お見事な絵図です。

それと、今はされてないかもですが、

昔は門に建つ阿吽の仁王像に、テッシュ(チリ紙)に水をつけて、

仁王像に張り付くよう、願いも込めて投げて、引っ付くと願いが叶うというものもあり、

これもちょい珍しいかなと。

またまた、飛騨の伝説顔が後ろと前にあるという両面宿儺の像も、

円空作のもあります。

両面宿儺 - Wikipedia

地獄絵図を、大人になって、行き、写真を撮り、

ここのブログでの前身で、以前やってた私のヤフージオのホムペにその写真を掲載したいと、

住職さんにメールしたらば、

御信者さんのものなので、私の一存では決められないですから、お断りしますとの事。

 

あーそういえば、あの時そうだったから、

テレビのロケもダメだろうな・・・と思って、番組にお手紙するのをやめました。

 

けど、千光寺まで行くのに、上り坂ばかりだから、

正平さんも、ちゃりお君も、

「こんな手紙、もう、(/ω\)イヤン」だろな

ニヒヒ

 

正平さん、ちゃりお君、スタッフの皆しゃん、いつもいつもお疲れ様です。

 

この番組はユーモアあり、お笑い好きで、動植物好きな正平さんだからこそ見たいのです。

お体に気を付けて出来たら続けて頂きたいと思います。

 

私も今までに辛苦がいろいろありましたが、なんとか現在、

人生下り坂最高ですウインク