思いがけなく爆速復習♡おうちごはん?!なゴージャス晩ごはん。 | あいみ屋な日々。

あいみ屋な日々。

熱しやすく冷めやすい上、物欲&食欲大魔王。 常に暴走気味でたまにリリカル、そんな日常。
毎日のささやかなしあわせをちょこちょこ綴ってる…「あいみ屋な日々。」

毎度長いです、画像多めです。
お時間ある時にぜひどうぞ♡

とりあえずは今朝仕込んでいった、普洱茶プリンくらいのつもりが…



思いがけない爆速復習!

小薇先生、ほんっっとに美味しくて幸せですー!!ラブ



仕事の終わり間際、昨日レッスンをご一緒した仲良しさんから速報がっ。

お互いの家からそこまで遠くないスーパーで、凄いサザエがあるよと聞いて…なんてグッドタイミング!


1コ999円、一見「やっすーい!!」とは言えない値段だけど…サイズ見たら目が点びっくりこーれは激安!!



トングでビニール袋に入れ、手に持ってびっくり。重っ!!びっくり


ほんとなら、昨日の肉詰め復習にはそこまで大きくないサザエの方が良さそうだったのだけど…

でも、捌き方復習ならこっちの方が楽しいし、何よりこんな超特大の激安、見逃せないー!!爆笑


2個お買い上げ、帰ってから何気なく計ってみて…さらにびっくり



なななんと…2個で1キロ超えーーーー!!ポーン



超特大はほぼ650g。440gだって十分特大レベルだと思う、どちらも物凄いずっしり感!

昨日そごうで見た活けサザエは100g580円だったから…650gなら一個で4000円弱!

いやーお得だったねっ爆笑


*********************


ところで、こんな凄いサイズのサザエ、何歳くらいなんだろう、とふと気になって調べたら。

サザエは明確な年齢は分からないらしいのだけど、貝の殼高でおおよその推定をするんだそうで…



大体1年2cmくらいと考えたら…10cmのこの650gは7歳以上?!

4〜5歳あたりの、年を経るごとに伸び率が落ちるグラフから考えると、むしろもっと…

サザエの寿命は6〜8年らしいので、ほぼ最大級ではキラキラ


洗う前の殻には、水草の根っこがみっしり、トゲには古いボロボロの網まで絡みついていて。

水草や網に隠れて、この大きさになるほどまで漁師さんに見つからずに立派に育ったんだなぁ…としみじみ照れ


*********************


帰ったら、注文してたオイスターナイフが届いてて、さっそく!



メスのような形のオイスターナイフは、特大の牡蠣までOKとの売り文句に選んだのだけど…

確かに奥に入れやすいけど、サザエ用としての使いやすさは思ったほどではなく。持ち手が太い方が単純に力入るよねぇあせる

これは特大牡蠣用にとっといて、サザエ用に仲良しさんお勧めオクソ買い直すかなぁ〜チュー


650gの方は、伸びた身にナイフを差し込む瞬間、図体に似合わぬ素早さでガードされてしまい

激おこで引きこもり化…こうなっちゃー手がつけられず。。

440gの方はばっちり大成功!



うぉーーー美しいキラキラ

昨日のレッスンで、一気にサザエ仕事レベルが上がったよー!!爆笑


右上の肉餡は、実は昨日分けていただいたご褒美おみや♡


レッスン後、残ってた4人でお片付けお手伝いしてたら、レッスンでの余り肉餡が。

これ持って帰っていいよ、と、お手伝いご褒美に小薇先生が4つに分けて下さって… 

これがあったから、すぐにもサザエ買いたかったんだよね爆笑


昨日のレッスンで作った感じだと、サザエ3〜4個ぶんはありそうだった肉餡だったけど。



440gサザエに、肉餡オールインでぴったり!ポーン

捌いた可食部位も大きかったのに、どんだけ入るんだ〜〜( ̄▽ ̄;)


1個だけ蒸すのに蒸籠もね、ってことで普段遣いの小ぶり蒸し器。直径16cmにほぼぴったり。

これ、たまたま激おこで捌けなかっただけだけど、650gの方じゃなくて良かった…

きっと肉餡足りなかったし、蒸し器でかいの出す羽目になったよね汗



さて、サザエを蒸してる間に復習はもう一皿。

サザエを買いに行ったスーパーに、あまりにも良いイカがいたんだよね〜ラブラブ



高級イカの白イカ、しかも刺身用の丸。最高やんキラキラ


大き過ぎて中のお掃除しにくかったので、胴は半分にカットしてからさっとボイル。

ここでただのお湯じゃないのがポイント!小薇先生のお料理のおいしさはそんな細やかなコツがいっぱいラブラブ



昨日のレッスンでは、たくさんの香り野菜にスーパー美味しいタレを添えてくださったのだけど…

つい数日前に大量に仕込んだばかりの、小薇先生レシピの蒜蓉辣椒があったので♡

今日はお手軽、茹でた豆苗を添えて甜醤油ひとたらしと蒜蓉辣椒をかけただけウインク



あーーーーーー白イカ最高!!うまいよ分厚いよやわらかいよーーー!!お願い

この茹で方大好きになっちゃったラブラブ簡単なのに凄いご馳走感キラキラ

そして蒜蓉辣椒、やっぱり最高にうまうまうま



そうこうしてたら、サザエを蒸し始めて20分ほど。

レシピ通りの時間じゃ火が通らないなと長めに蒸して、念のため殻の底あたりの温度をチェック。



中心温度75℃超え、うんうんこれなら大丈夫だね照れ



お皿に取り、蒸し汁で作るタレをかけ回したら…

小ネギをのせて、あつあつの油をジュッ。うぉぉん良い香り〜!!お願い



あぁぁあぁ、昨日に続き二日連続で味わうサザエの肉詰めおいっしーーーーー!!ラブ



むっちり肉餡からこぼれでるほどたっぷりのサザエの身。貝の旨みと豚肉の旨み…たまらーーーんお願い



そしてデザートは…もちろんこれ!



朝仕込んでおいた普洱茶プリン。

やわやわいちじくを剥いてのせて、復習度も幸せ度も最高キラキラお願い



実は…先生から待ち帰らせてもらったものでの復習が、もう一つあったのだけど。



一人2個持ち帰らせていただけた、チャーシュー挟みのためのメロンパン。

実は小薇先生のあのチャーシュー、我が家の冷凍庫にはタレ漬けの作り置きがあって♡(*´艸`)

解凍して焼けば、すぐにも!と思ってたのだけど……


もうどっこも隙間ない!イカ立派過ぎた、サザエでかかった、お腹いっぱいーー!!あせるあせるあせる

メロンパンはまた改めて焼くことにして、その時にチャーシュー焼こう。また今度〜チュー




あれこれ食べ終えて、日記も書き終えて。

絶賛引きこもり中でボウルをかぶせておいた、650gの様子を見てみたら…



あーんなピタッと蓋閉じてたのが、油断しまくってるな…よーしよし照れ


明日まで活かしてやれるかわかんないし、もう捌いて煮ちゃって釜飯にでもするかねぇ…

とりあえずシャワー浴びてから続き考えよあせる




結局。

やっぱり気になって…就寝前のひと仕事!


べろーんと気を抜いてたかと思いきや、殻をそーっと持ち上げるが早いが即引きこもり化!

すかさずナイフを入れるも悪戦苦闘汗さすが若造と違ってなかなかの手練れだった…



途中千切れちゃったあせる

白いまきまき…やったー男の子ー!爆笑



スライスするとさすがの量!さっと薄味で煮付けて、下拵え完了。

明日は炊き込みごはんにしーようラブラブ