(期せずして)シンプル♡クリスマスイブ。 | あいみ屋な日々。

あいみ屋な日々。

熱しやすく冷めやすい上、物欲&食欲大魔王。 常に暴走気味でたまにリリカル、そんな日常。
毎日のささやかなしあわせをちょこちょこ綴ってる…「あいみ屋な日々。」

毎度長いです、画像多めです。
お時間ある時にぜひどうぞ♡

今年は、日曜日のクリスマスイブ。


じっくり仕込み楽しめて最高じゃなーい!と、思ってたのだけど…期せずしてシンプルクリスマス🎄



チョコレートホイップ一色の、超シンプルデコレーションケーキ。

これも期せずしてだったけど…これは思ったより良かったかも♡(*´艸`)



この週末は京都帰りのおみやごはんがあったので、イブイブからでなくイブからのクリスマスごはん。

何はなくとも外せないローストチキンは、前日の夜からコーチン丸鶏をブライン液に投入。

そして同じタイミングで、カンパーニュのオーバーナイト発酵の準備もね♪



ここんとこぐっと寒い日が続いてて、本来なら冷蔵庫発酵のオーバーナイトも外気温でばっちりグッド!

しかし復温が思いのほか時間がかかり、ついケロッと忘れて放置してしまい…クープは開いたけど

エッジゼロののっぺりさんに。ちぇーあせる


カンパーニュは半分は晩ごはん用、残りは粗熱が取れたらコロコロにカットして低温焼き。

そう、これのためのカンパーニュ♡ローストチキンのスタッフィング作り!


香り出ししたにんにくに玉ねぎ、たっぷりのマッシュルームと松の実。そしてレバーにハツ、砂肝ね♪

いつもながら変わりないスタッフィング、コロコロカリカリのカンパーニュを加えたら

ざっと塩胡椒で調えて、マディラ酒でひとまとめ。



冷ましたスタッフィングをコーチンのお腹に詰めたら、ここからは小薇先生レシピの作り方♡

熱湯で皮を張らせた後、北京ダックの仕込みで使う上皮水(シャンピースイ)を塗って半日ほどベランダへ。


ここまで仕込んだらもう後はオーブンが頑張るだけ。

…ってことでその前に、もうひとつのオーブン仕事ウインク


クリスマスケーキ、作っちゃわないとね♪



実は、全く予定を考えてなかった今年のクリスマスケーキ。

なんとなく買ったいちごを使いたいなぁとショートケーキっぽいのをなんとなく思い浮かべつつ、

生クリームくらいは買っとくか、と富澤商店に寄って珍しいもの見つけて大喜び。

中沢生クリームのチョコレートホイップ、こんなの初めて見た!🍫

その場でレビュー検索してみたら、どうやら甘さ控えめで上品なチョコレート味らしい。ほほー♡


そーれは食べてみたい…そんじゃいちごあるし、いちごチョコショートにしようかな🍓



ココアをたっぷり加えてジェノワーズを焼き、チョコレートホイップを泡立てていちごをサンド♡

案の定ナッペは苦手だぁ…これどうにか見えない仕上げにしよう汗


そしたら…せっかく美味しいクリームなら、表面を隠しつつクリーム堪能しまくれるように。



口金をいっぱい用意して、表面を埋め尽くすようにチョコレートクリームをた〜っぷりラブラブ


お料理の余りのタイムと、アラザンをちょこっと飾れば…



デコラティブ、でも超シンプル。なんとなく大人っぽいケーキになって大満足!



…ってあたりまでは元気だったのよ、ほんとにショボーン


ケーキが出来上がって満足して、お茶淹れてのんびりしたところで何やら胃に違和感ががが。

いきなり調子が悪くなって、胃薬を飲んで横に…やだもーこんなせっかくのハレごはんの日に!😢

(あ、おそらくこれかなって心当たりはありまくるのでご心配召されませんよう…

 今のところ様子見してますが、万一ひどくなったらちゃんと病院に参りやすチュー


美味しいタレッジオと24ヶ月熟成コンテチーズやら、美味しいクラッカーなんかも準備済みで。

生ハムをカットして生ハムとトレビスのサラダやら、その他諸々作るつもりで買い物してあったのに…

胃の不調でテンション爆下がりダウン


ローストチキンの添え野菜カットとオーブンの見張り番をダーリンに頼み、温度と時間だけ私がセットして。



ブロッコリーもサラダも生ハムも、その他諸々なーんもなしで…

ローストチキンとカンパーニュ、申し訳程度のコンテチーズだけのクリスマスディナーに汗



今年はクリスマスツリーも出さなかったから、なんかもーさみしさ極まりないけど…メリークリスマスクリスマスツリー


小薇先生レシピの焼き上がり、皮パリ肉ジューシィ!

あぁめちゃくちゃ美味しいぃぃラブラブ

しかしここまでどシンプルなクリスマスディナーは初めてだよね…面目ない(´д⊂)


しかーしっ。不調の胃で、大量にはいただけなかったのは残念だけど…食べきれなくても、その後の

お楽しみが増えちゃうのがローストチキンのいいところ照れ



身を外してほぐし、余りのスタッフィングと、骨から取ったスープを合わせて型に詰めて蒸すだけ。

一晩冷ます間には、ぷるんと固まってパテ風に!


こーんな簡単で、すっごく美味しい♡我が家の『パテ・ド・クリスマス』クリスマスベル



ケーキもなかなかの出来♡ダーリンもいたくお喜び!


中沢のチョコレートホイップ、すっごく気に入ったー!確かに上品系大人チョコレート味♡

想像よりはほんの少し甘めだったけど、まぁ許容範囲内。何よりコクと品のあるなめらかさは素敵!

胡桃か何かキャラメリゼにして添えるのといちご挟むので迷ったんだけど、このチョコレートホイップに

関して言えばいちご入れて正解。フルーツのみずみずしさやさわやかさが食べ飽きさせない感じ!


クリスマスやバレンタインなんかの季節限定商品で、普段あまり出回らないらしい。

また見つけたら買ーおう♪



あぁサンタさん…

本当は、先日知って物欲掻き立てられたCAMPERのブーツをお願いしようかと思ってたけど。

朝目が覚めたら、この胃痛をどうにかする薬を枕元に置いててくれてますようにっっ💊💊💊