いよいよ明日、Good To Be Homeの軌跡 | 向原愛海 ブログ

向原愛海 ブログ

シンガーソングライター
https://www.aimimukohara.com/

振り返ってみれば
Good To Be Homeはもともと
今年の成田市成人式の後の
フリーワンマンライブとして開催されました





人生初めての入場無料のワンマンだったので
成田近郊はもちろん都内や関西からも
沢山の方が来てくれて会場は
スタンディングでパンパンになるほど



こんなに大変な日は今までなかったけど
こんなに楽しいライブも人生初めてだった!



成田にゆかりがない人も
成田しか知らない人も
子供も大人も妊婦さんも学生も
混ざっていたあの空間は
ただのライブでもカフェでもなく
誰もが安心してほっとできる
我が家のような場所になっている
気がしました。


続けたいと心から思えた特別な日でした


次回、どこで開催していくか悩んでたとき
私が小学校の頃、水泳に通っていた
隣町の佐原に130年前に建てられた
どでかい大土蔵があることを知って
そこで第2弾を開催しないか?と
話がやってきました


成田以外でライブはしたことなんてないし、
佐原にはほとんど知り合いもいないし
しかも会場は何十倍も大きかった。


正直、成功させられる自信は
0.1%もなかった。


何もかも手探りで、
二転三転でハプニングだらけ
ほんとに企画倒れするかと思いました


開催前は毎週のように佐原に通いつめて
とにかく知ってもらうために動きまくって
当日もポスターやビラ配りをして
地元の方に協力してもらいながらも
本番ギリギリまで、あたふた。。。


開場寸前まで、自信はないまま
ヘロヘロで迎えました


開場した瞬間、
100人近くがなだれ込んできて


え?


まさかの光景でした。


なんと400人近くの人が
会場を埋め尽くしてくれました!


奇跡だ。





この映像見てほしい。私の歌というか
みんなの表情が最高です。


そして、いよいよ明日。


9月29日(日) 成田山表参道で初めての
野外フェスティバルとして開催されます。


またしても未経験のことばかりだけど
今回は不安よりも情熱が大きくて
きっと記念すべき日になると思っています。


それは私が始めるよりもずっと前に
何年もかけて地元を愛して盛り上げようと
動いてきた人たちが大集合するから。


このイベントを始める前から
一緒に走ってきたナリタのオカゲ
主催の翔太さんは成田を音楽で
ずっと盛り上げようとしてきた人。


この人のおかげでGood To Be Homeは
実現できているといっても
本当過言じゃないです。





日本のミュージシャンの味方
サウンドハウスさん、
ショールームの河西さん、
音響のクロス翔太さん。

毎回手伝ってくれている
欠かせないコアメンバーで
最高の仲間




私の音楽を、想いを応援してくれるみんな
そして、クローバーホームの市村社長。


こんな大規模なことを参加無料でできるのは
本当に沢山の人の協力のおかげなんです。


だから、
きっとまた奇跡が起きてくれると信じてる。


来る日も来る日も天気予報を見て
一喜一憂してました。笑
少し降られるかもしれないけど
決行する方向です!


今回のGood To Be Home
出演者もマルシェも豪華です。


こんなに沢山の方が
出演出店を快諾してくれました。


Artist

向原愛海 / Pablo / Tokyo Romany / 伊志松JAZZトリオ with Friends / SHiNKU-深空 (Dance) / 小野寺両 / VINS 


DJ

Kyosuke Shima / Yassy / Junya / むじんくん / nami / 菅野翔太



Marche 

興じて書 / 書のワークショップ

はしらデリ&カフェ / 

コーディアルドリンク、電球ドリンク

ちばクラフト青空ビアガーデン / クラフトビール

SABOTEN / ラム串、日本ワイン

MIRAI CANDLE / キャンドルのワークショップ

VEGAN PIZZA あるもんで / 

薪で焼くヴィーガンピッツア

Mee Moo Boo / ケバブ、カレー

mamenowa / 焼き菓子

Los Mavericks / アメリカ仕入れの古着販売

anemone & micamai / 

ハンドメイドビーズアクセサリー

Cafe & music nene / 

手作りソーセージ、海外ボトルビール

今宵、成田で世界の肉料理とごほうびワインを / 

タコス




そして、先日千葉県を襲った台風15号で
被災した農家さんを支援するとため
募金活動も行うことにしました⬇︎


東京にいても千葉産のお野菜って
いっぱい並んでるよね。私もモリモリ食べる。


被災の影響で出荷できなかった
野菜や果物、どれも美味しいので、
お土産に持って帰ってもらえたら嬉しい!



さらに支援金を募るために
オリジナルTシャツを作りました👚
CDと一緒に並びます!




今回も動画撮影が入りますが
Good To Be Home Message Movie Project
と題して、
「あなたにとっての地元、ホームとは?」
と会場にいる皆さんにインタビューします。


メイン会場で撮影陣を見つけたら、
声かけてみてくださいね!



向原愛海は
ギター石本大介と
パーカッション大塚雄士と
出演します!

❶ 12:30〜12:50 
ストリートライブスタイルで
成田観光館前にて

❷ 15:15〜16:00
バンドステージとして
旧千葉銀行跡地にて

❸ 19:00〜19:30
キャンドルナイトライブとして
旧千葉銀行跡地にて




よろしくお願いします!