5/13 放送回 

アルバイト母ちゃんだゾ

みさえがアルバイトするという話なのですが....

最初「アルバイト?」とひろしが言ったあとみさえが「明日アルバイトなんだけど、子供たちの面倒を見てほしいの」というシーンは時間上カットされています。

デパートの試食販売を頼まれたとみさえは言います。

その後、しんのすけが「でも母ちゃん、試食食べてちゃんと家でも食べるんだよね。だからメタボ三段腹がぶよぶよーん、ぶよぶよーん」と言って、みさえが「うるさい!!!」といいながら、グリグリするというシーンは時間上カットされています。

そのあと特選和牛を約束していざアルバイトの日、言い渡されたのは着ぐるみアルバイトでした。

ここでみさえが「(豚の)着ぐるみを着て試食販売を?」スタッフ「いいえ、これを着て子供たちとジャンケンしてもらいます」といった一連のやり取りが時間の都合でカットされています。

その後着ぐるみアルバイトに挑むみさえ

何も知らないしんのすけたち

壇上に上がりジャンケンをする

ひろしがしんのすけを降ろすために「しんのすけ、三段腹ならうちにもいるだろ」と言う

みさえ激怒

ここでさらに、しんのすけが「そういえば母ちゃんアルバイト終わったら和牛買ってくると思う?」、ひろしが「まあ買うと思うけど、残りはどうせダイエット器具か何かだろ?お肉食べてついたお腹のお肉をダイエット器具で落とすと」、しんのすけ「ダイエット器具使えばいいけど」、ひろし「勝っただけで痩せた気になってるからな!!」、しんのすけ「宝のもちいためだね」、ひろし「それを言うなら宝の持ち腐れ!まあバイト代をドブに捨てるようなもんだろ!ワーハハハッ...」と言ってしまい、みさえには聞かれ「アイツら......」となりまた激怒してスタッフに怒られるというシーンがあったのですが時間の都合でカットされてしまいました。ここ面白いんだけどなあ()

このあとしんのすけナンパ、ひまわり迷子

そして正体バラすという形で終わるのですが、

実は矢島晶子さん時代には続きがあってひろしがマスターヨダに豚の着ぐるみを着た状態で入店。ビールと焼き鳥を注文し、ヨダに着ぐるみを脱がされた時にボコボコの顔が映るというとんだ地獄がありました。まだ永井一郎さんが生きてらっしゃった時でしたし、その後がしんこちゃん初登場回だった記憶があるのでもう2007年頃というか16年前ぐらいになるんですね....それでも全く古さを感じないこの作品はさすがと言えるでしょう。


貯チョコビ箱だゾ

今回は貯金箱ならぬ、貯チョコビ箱

しかし結局しんのすけは全部食べちゃったという

まあこういうパターンってちょっと食べたら、結局叱られると思って全部食べちゃうってなってめちゃくちゃドカーンと怒られるというwwwもう懲りないですなあ...

みさえも夕飯前に3箱もチョコビを食べたしんのすけにグリグリは甘い気がします。15年ぐらい前だったら尻叩きでしたよ。もうそれぐらいやらないと!あと1週間は甘い。最低でも1か月以上はおやつ抜きですね!なんか物足りない気がしちゃった。

以前から思っていましたが、やはり昔に比べて理不尽に殴るとかそういうのは減りましたよね。もう叱られるならちゃんとした理由があるというか、それなりのまあ仕方ないよねっていう理由づけがありますよね。それが今のクレヨンしんちゃんなのでしょう。



ご自由にお持ちくださいだゾ

風間が最初ご自由に....と見つけたらいなや、もえPのTシャツ発見!!

そしたらしんのすけが耳フーからの肩ポン!(風間はよろけて膝ガクガクになるかと思ったらならなかった)しばらくはしんのすけと風間のやり取りが続きます。

大体なんで風間もしんのすけに対して「こんな女の子向けのを僕が着るわけないじゃないか」と言うんでしょうかね?もうとっくにバレてますよ()

その後みんながきて色々見ていきます。

ネネが黒電話を持っていくのは意外でした。「スマホもケータイもない時代に....」って31年前はどっちもなかったよ!!ポケベルだったゾ!って思わずツッコんじゃいました。

そしてマサオがなんか気に入っちゃったという理由でもえPのTシャツをもらってしまいます。これには風間くんも「そんな......😭😭😭」で石になってしまいました。これで終わり、バッドエンドかと思いきや....

帰る途中まさかのトラックが前から....目の前に水たまり!危ないと思って風間、マサオの前に立ち必死にもえPのTシャツを守る。結果的にマサオを守ったことにもなって、感動したマサオはなんと風間くんにもえPTシャツをあげたのです!!まさかまさかのハッピーエンド!!みんな似合ってる!可愛い!と言う中、しんのすけだけ「ほうほう」でした。(絶対しんのすけ分かってるだろ)

そのあと恥ずかしくも嬉しい風間トオルはウキウキしながら帰るのでした。めでたしめでたし。



しかしそれにしても、風間ともえPの組み合わせは近年まではバッドエンドが多かったというのに、去年から急にハッピーエンドになりましたね。もえPの宣伝カーといい、マサキくんとのもえPカミングアウトといい、本当に風間くんも変わったなと思います。風間くんも優しくなったからなのかもしれません。やはり普段からしんのすけに対して優しい人には運がついてくるんですね!

(そうなると過去のもえP回は放送できないけど、まあ仕方ないしそれでいいよね。みんなハッピーエンドがいいし)


というわけで今回はこの辺で

来週はあいちゃん回!キャラクター縛りはネネ、マサオに次いで3番目。果たして...