ボーイズラブ・オタクなあいのひとりごと

BLCD感想レビューブログ、BL本、BLコミック、声優イベント感想レビューを
気ままにつづります。内容は濃く、好き声優には甘く。
BLを楽しみつくすのが人生の喜び♪
病的なゆうきゃん、BLCD、日高ショーコ、華藤えれな、木原音瀬、櫻井孝宏fan。重症BL&活字中毒患者。


テーマ:

宮沢賢治さんのドラマCD「銀河鉄道の夜」を聴きました♪

いやいや、石田さんと神谷さんの少年ヴォイスに魂を洗われシャボン黄色ましたよ。


あまりに有名なこの物語。
結末をご存知ですか?
あまりに切ないラストを迎える、幻想的な大人の童話。


美しくも切ないドラマCDを聴いて、あいも、ちっとは清らかなメラメラ年末年始が迎えられそう……(・・。)ゞかも。



ボーイズラブ・オタクなあいのひとりごと

ドラマ 宮沢賢治名作選集3「銀河鉄道の夜」/イメージ・アルバム

¥3,000

Amazon.co.jp


キャストが豪華キラキラ
///キャスト買いデス(*゚ー゚)ゞ


ナレーション@ノジ

ジョバンニ@石田彰さん
カムパネルラ@神谷さん
青年家庭教師&ザネリ&大学士@おのでぃ
燈台守&カムパネラの父@大川透さん
ほか


あいは、アニメ版「銀河鉄道」が大好きなんです。
ご覧になった方もいらっしゃるかと思いますが、アニメでは、登場人物が全員にゃんこブタネコ
めちゃめちゃ、かわゆいのだラブラブ

で、ドラマCDを聴きながら、にゃんこキャラの顔がず~~っと頭に浮かんでました。


銀河鉄道の夜 [DVD]

¥4,242

左のお兄さんっぽいのがカムパネルラ、右の童顔の子がジョバンニ

Amazon.co.jp


あらすじクラッカー(モモグレ公式HPより引用)
ケンタウルの祭の夜、天気輪の柱の下に身体を投げたジョバンニは、いつの間にか銀河鉄道という列車に乗っていた。
隣にはジョバンニの級友・カムパネルラが青ざめた顔で座っている―――。
化石を掘る考古学士、天の川で鳥を捕る人、りんごをくれた燈台看守、家庭教師と姉弟・・・ 不思議な人々と出会う旅。二人は「ほんとうの幸せ」を求めて、永遠の旅を続けるかのように思われたが・・・。


美しいクラシックのメロディーと美声が紡ぐ、幻想的なストーリー。
目を閉じて聴き入れば、きらびやかで、そして寂しい星空星空が頭の中に広がります。


ノジのふんわりした優しいナレーションに、あいの痛んだ心ハートブレイクも癒されました。


ジョバンニ@石田さんキラキラ

いじめられっ子です。

ほんわり優しい少年ヴォイス

素朴で子供らしいジョバンニそのものクラッカー

ちょっと「あらしのよるに」のメイやぎヤギさんみたい。

(黒い桂悪魔さん(誰?)と同じ人とは思えん)


で、イジメるメラメラのが、同級生ザネリ@おのでい。

どこのイタズラ小僧かと思ったぜ……Σ(・ω・ノ)ノ!
てか、一瞬たっつんかと思いました(笑)


おのでぃ、何気に何役も、ヤッテキスマークますね。


で、カムパネラ役の神谷さん。

穢れを知らない天使ヴォイス天使


いじめられっ子@ジョバンニ石田さんを、いじめっ子から守ってあげられないことを気に病んでいる心優しき少年。
物静かで知的。

ときおり謎めいた発言をします。


子供らしからぬ淡々としたしゃべりが、切なさを誘います・°・(ノД`)・°・



銀河祭りの夜星空ふたりの少年は、銀河鉄道ケー100に乗って行き先のわからない旅に出ます。
もちろんすべてのエピソードを網羅しているわけじゃないけど、個性的なキャラたちとの出会いが色々あります。


豪快でずうずうしいけど、本当は寂しがりの「鳥捕りヒヨコ」@楠見さん 

どこか達観したような燈台守@大川さん


大川さんも二役されてます。
カムパネルラの父役の大川さん……ジェントルマンな美声キラキラにしびれましたヽ(゜▽、゜)ノ


一番心に響いたのが、『タイタニック』なエピソード。
切なくてホロリと泣けました。。。・°・(ノД`)・°・


小さな姉弟をつれて、銀河鉄道に乗ってきた青年家庭教師@おのでぃ。
彼らは氷山にぶつかって座礁した船に乗っていたと言うのです。
「この子を乗せてください!」
泣き叫ぶ母親たち。
家庭教師@おのでぃたちは、救命ボートに乗れない子供たちにボートを譲り、海に沈んでしまったのでした。
世知辛い浮世ですが、クリスチャン的自己犠牲の話に思わずうるうる。。。目
リストの美しいピアノ音楽(たぶん『コンソレーション』?(・・。)ゞ)がまた涙を誘う汗んですよ。


そのほか、ドビュッシーの『亜麻色の髪の乙女』『月の光』とか、ショパンの『別れの曲』、パッヘルベルの『カノン』とか…たぶん(オイ)バッハのヴァイオリン曲(どなたか曲名ご存知の方、教えてください。最後、ジョバンニが川原に駆けつけるシーンです)とかうっとりするような名曲がふんだんに使われてます。

耳福音譜

巻末のキャストコメントのバックにもクラシックが…。

(キャストコメントで笑かしてくれてありがと~楠見さんブーケ1


そして、旅の果てにジョバンニとカムパネラを待っていたのは――。

ここまで言うと、もし原作をご存知なくても、銀河鉄道の行く先がどこかおわかりかもしれませんね。



人は死んだらどこに行くのか――。
人のためにいいことをしたら、報われるのか――。

全然堅苦しくないけれど、そんなことについて、改めて考えさせられるドラマCDでした。


あれれ、今日の感想はやけにしんみりしてたかも。
身も心も清めてメラメラ新しい年を……ということで(*v.v)。

で、

今からBLCD聞きます(オイ)


12月のBLCD新譜萌えアンケート クラッカー作りました♪
今月もお好きな作品に投票&コメントよろしくお願いします♪


にほんブログ村 アニメブログ BLCDへ
にほんブログ村 アニメブログ BLアニメへ
ポチット応援してくださいね♪

WEB拍手&メッセージありがとうございます







ますむら・ひろし宮沢賢治選集 2 (2) (MFコミックス)/宮沢 賢治
¥750
Amazon.co.jp

新編銀河鉄道の夜 (新潮文庫)/宮沢 賢治
¥420
Amazon.co.jp



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。