災害に遭わなかった人たちへ・・・ | 夢のミラクル玉手箱

夢のミラクル玉手箱

自分を許し、愛するためのセラピー、ワークショップ情報をお伝えしています。豊かな経済、健康、自由な心、自由な時間、夢の実現のすべてをあなたと一緒にゲットします♪

今日も、ここへいらしていただき、ありがとうございます。

3月の予定がどんどんキャンセルとなり、4月の予定もどうなるのか分からなくなってきました。

なるべく、予定した通りのことを行いたいのですが・・・しょぼん


今日も、東京都内では、一部が計画停電があり、電車の本数も少なくされたので、なかなか電車に乗れなくて、駅で数時間待ちした方々も多かったと思います。

おつかれさまでした。

地震が遭った日に、都内から郊外に徒歩で帰宅サラリーマンのグループの方が、意外にも楽しそうに歩いているのを見ました。ペンギン

今日も、神楽坂を歩く女性のグループが、「私はここから歩いて帰宅しても大丈夫よ。運動不足解消になるしね。道に迷っても、けっこう優しく教えてくれる人がいるものよ。

みんなで一緒に帰ると、連帯感が出てくるね。」


と、かなりポジティブな意見を聞くことができました。

どんなことでも、ポジティブに受け取る精神は見習いたいですね。合格

ただ、これは都内近郊に住んでいる人の意見であって、電車で1時間以上かけて通勤している方は、歩いて4~5時間もかけて通勤はできません。ショック!

なので、電車が不通になってしまい、身動きが出来ない方もたくさんいらっしゃいます。

車の燃料が不足して、移動ができず、家にとどまっているという方も多いと思います。

とりあえず、電力が復帰するのを待ち、燃料が来るまでは家で待機するということしかありません。


私も、予定が特に無い限り、外出を控えています。

(外に出れば、多少の放射能を浴びてしまうという理由もありますし・・・)

そんなこともあり、都内はやや緊迫した表情で歩いている人たちが多い気がします。

今日も、スーパーに野菜を買いに行きましたが、もくもくとショッピングする人たちは、いつもより、憂いのある表情を浮かべて、すっかり物が少なくなってしまった棚から、必要な物を選んでいました。

レジは、長蛇の列です。

買いだめを阻止するために、「お一人一品のみ」と張り紙までしてある物もありました。

いつまで、こういうことが続くのでしょう・・・あせる

みんなが、とても不安になっています。ガーン


とりあえず、私が心がけていることのいくつかをご紹介します。


●自分の感情を無視せず、辛いと思ったら、深呼吸して、リラックスする。

●被災地で苦しい想いをしている方たちへ、救援物資が届いているイメージをする。

●家の中を片付け、いつ停電しても、だいじょうぶなように必要な物を準備しておく。

●節電(最低限な明かりのみ使い、ヒーターはすべて切って、重ね着をして冷えないようにする。)

●数時間、近所を歩く。(今日は、神社にお参りに行きました。)

●アートセラピーをする。日記(ブログ)を書く。

●家族や友人に電話やメールをして、お互いの状況を話す。

●被災地の方たちへ愛のエネルギーを送り、祈る。

●自分が生かされていることへ感謝する。


などなど・・・

ほかに、何か良いアイディアがあれば、教えていただけますか?


あと、今朝ほどの犬飼ターボさんのメルマガの内容がとても良かったので、こちらでもシェアさせていただきたいと思います。


皆さんの参考になればと思います。ドキドキ


***** ***** ***** *****


犬飼ターボです。

震災に遭われた方へ、心からお見舞い申し上げます。


災害に遭っていない方たちから、

「何も出来ないので、心が痛い」という声を聞きます。

こういうときは、現状に目を向けながらも、

自分の中にある「意欲」にフォーカスして、

プラスのモチベーションを高めておくことだと思っています。




楽しむことに罪悪感を感じてしまう方へ

楽しみは経済を活性化させます。

みんなで楽しむことを止めると、経済が落ち込みます。

特に今の日本はサービス業が発展しているので、

その分、経済の復興も遅くなります。

楽しめる環境にある人はどんどん今を楽しみましょう。



自分を責めてしまう方へ

何もできない自分を責めると、怒りが溜まります。

それがふとしたきっかけで他人へと向かいます。

自分を責めるのではなく、助けたい意欲があるんだなと

自分をねぎらってあげてください。



無力感を感じている方へ

あなたは、何かしてあげたいという意欲があります。

それは、同じ日本人を大切に思っている愛です。

今、日本中が無力感を感じています。

みんなと日本を愛する心でつながっています。



仕事が手に付かない方へ

かならず、平常に戻り、復興します。

みんなのために何が役立つのかを考えて

そのための準備をしておきましょう。



暗い未来を想像してしまう方へ

あなたは未来を予想する力があります。

未来を予想できる人だけが、未来で安全を創り出すことができます。

大切な家族のため、大切な日本のため、地球のために

どうすれば安全を創り出せるかに目を向けましょう。



日本は、こうした災害や破滅の後に、必ず以前よりも良くなります。

みんなでもっと素晴らしい日本を作りましょう。

それは世界が素晴らしくなることにもつながっています。


■犬飼ターボ公式サイト
http://inukai.tv/