仕事復帰して1週間が経ちました。


相変わらず断水が続いています。
水道が使えない生活にも、大分なれてきました。常に節水に努めてます。
毎日仕事帰りに、会社の水道で水を汲ませてもらってます。
毎日4㍑のペットボトル6~8本。
会社の水道代が心配です汗


今日から会社の食堂を、子供達に解放してくれることになったので、早速つれて行きました。


一応家には、職場が失くなってしまった義父母はいるので、安心してたんだけど、この1週間、お昼ご飯が毎日カップ麺だと聞かされ、いくらこういう状態だからといって、育ち盛りのお子達にカップ麺しか与えてくれない、少しの時間だからといって、平気で子供達だけ家において出かけてしまう義母に、お子達を預けておくのはすごく心配だったので…。


今日はわが家のお子達だけだったけど、思ったよりお利口さをに過ごしてくれました。しかしさすがに午後には飽きてしまって、グズグズ汗 しかたないので、慣らし保育ってことで、3時で早退させていただきました。


早退して、真っすぐ隣の角田市に買い物に行きました。
お目当てはラグマット。
会社の食堂は丸椅子しかないので、長時間座っているのは疲れてしまうようなので…。
4月下旬まではお世話になるので、思い切って買っちゃいました。これで少しは楽に過ごせるでしょう淼


そのあとは本屋で、お子達の暇つぶし絵本を。ベニマルでお菓子とお弁当の材料を買って帰宅しました。

帰って水を下ろしてすぐに、ご飯の支度開始。
足がむくんで、痛くて痛くて焏 一度座ると動くのが嫌になっちゃうからしかたない涬
お腹は張るし、足は痛いけど、頼まないとやってくれない、当てにならない義母は、最初から当てにしないと決めたので…。

買って来た食材は、茹でるものはまとめて茹でて置けば、節水になるし、使うとき楽なので、全部茹でてから、ご飯の用意。
今日は肉団子の甘酢あんと野菜炒め。肉団子は味付きで、業務用の1㌔のやつを温めただけ。野菜炒めは、叔母さんちから貰ったキャベツと水菜にモヤシとチクワを入れて、和風な味付けにしてみました。
最近食欲旺盛なこうちゃん。お変わりしてたべてました


さて、今日も疲れた。
お弁当の用意して、身体拭いて寝ますかね~溿