店頭看板の事例(パソコン教室のエクセルのスキル) | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

パソコン教室さんの『エクセルのスキル』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。

 

【現状の店頭看板の書き方】

 

 

【コメント】

 

パソコン教室さんが、『エクセルのスキル』をおすすめしている店頭看板です。

 

今でも、マイクロソフト社の表計算ソフト『エクセル』は、人気があります。

 

これは、長らく、新品パソコンにマイクロソフトの『エクセル』が備え付けられていたからです。

 

しかし、最近はスマホを利用する若者が増えて、パソコン離れが進んでいます。

 

このような『エクセル』を取り巻く事情を、少し付け加えてみたいですね。

 

 

 

ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。

 

『>』が原文。

 

『→』が説明文。

 

『◆』が変更文。

 

 

 

【現状看板の文章】

 

>Excel

>基本・応用・資格

>苦手意識は基礎から学べば

>すぐになくなるかも?!

>ビジネスシーンの必須スキル

>自分のペースで学べます。

>無料体験受付中!

>『店名』

>『電話番号』

>まずはおでんわを!

 

 

 

→まず、エクセルが長く人気があることを伝えます。

 

→例えば、『なぜ、エクセルが長く人気があると思いますか?』

 

→この後、その答えを伝えます。

 

→そして、そのエクセルを使いこなせない社員が、増えていることも伝えるのです。

 

→例えば、『しかし、最近のスマホを多用する若手社員のパソコン離れが進み・・・』

 

→その上で、『エスセルのスキル』を身に付けることがチャンスであることを伝えるといいでしょう。

 

→そうすると、必要性が出て来るので、自分事になります。

 

→自分事にしてから、最後に行動を促すのです。

 

 

 

【変更後看板の文章】

 

<例えば>

◆店頭看板の事例(パソコン教室のエクセルのスキル)

なぜ、エクセルが長く人気があると
思いますか?

それは、色々な表計算ソフトがある
中で、一番多くの企業が使っている
からです。エクセルを使うと、顧客
管理や売上集計などの幅広い分析が
簡単に行えます。

しかし最近はスマホを多用する若手
社員のパソコン離れが進み、仕事で
活用できない人の方が多いのです。

だから今は、エクセルのスキルを身
に付けるチャンスとも言えます。

ビジネスシーンでよく使う関数や機
能を集中して教えて行きますので、
短期間で習得できるでしょう。また
あなたのペースで学べるため、パソ
コンが苦手な人でも大丈夫ですよ!
まずは、無料体験でお試し下さい。
『店名』『電話番号』『営業時間』

 

 

 

【今回のポイント】

 

→お店が言いたいことをお知らせするのでなく、お客さんが聞きたいことをお伝えするのが、今回のポイントです。

 

→お客さんが聞きたいことは、『なぜ、今、エクセルのスキルを身に付けなければいけないのか?』になります。

 

→この必要性が理解できると、自分事になるのです。

 

→これを先にやらないと他人事のままなので、エクセルのスキルに興味を持ちません。

 

→ちょっとしたことですが、とても大切のポイントです。

 

 

 

こんな感じです。

 

店頭看板の書き方はいろいろあります。

 

納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

伊丹芳則