これから先が不安と思ったら、意識を変えてみて下さい! | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

 

 

『お客さんは、何のためにお店にやって来るのか?』と、考えたことはないでしょうか?

 

もしも、考えたことがなから、大きな損をしているかもしれませんよ。

 

 

なぜなら、本来提供すべきことを、みすみす見逃しているからです。

 

 

例えば、目の前にお客さんがいて、そのお客さんが、『何かで困っていた』とします。

 

大抵は、この困っていることを解決できる商品やサービスをおすすめするだけでしょう。

 

このことは、間違いではありません。

 

しかし、本当にそれだけでいいのでしょうか?

 

 

ここで先程の質問をします。

 

そもそも、『お客さんは、何のためにお店にやって来ているのでしょうか?』

 

先程と同じように、困っていることを解決するためだけに、やって来ているのかもしれません。

 

しかし、これは、『今の悪い状況を何とかしたい』という思いからです。

 

 

その結果、今の状況が良くなったとしたら、不満ではないかもしれませんが、大満足にはならないでしょう。

 

大満足するためには、さらに良い状況になる必要があるからです。

 

 

 

では、何をすれば、さらに良い状況になるのでしょうか?

 

 

 

ここを考えて、それが達成できる道筋を作って、理想の状況をおすすめしましょう。

 

 

もちろん、こちらがそのような道筋を作ったとしても、『そこまでは必要ない』と思うお客さんもいます。

 

しかし、それでも一定数は、その理想の状況を希望するお客さんがいるのも事実です。

 

 

 

ここまでが理解できると、1つの決断が問われます。

 

それは、次のどちらのお店を目指すのかです。

 

 

◆(A)『今まで通り、困っていることを解決するだけのお店』

 

◆(B)『意識を変えて、さらに良い状況になるような道筋を作るお店』

 

 

 

どちらのお店の方が、これからのお店に最適なのか?

 

ここを考えます。

 

 

(A)のお店は、困っていることを解決するだけなので、1回~2回のお客さんが半数近くいるお店になりやすいです。

 

1回~2回のお客さんのため、『次回いつ来店されるのか?』が、分かりません。

 

そのため、集客にとても気を使います。

 

 

(B)のお店は、さらに良い状況になるような道筋を作るので、リピートするお客さんが多いお店になるでしょう。

 

リピートするお客さんのため、『次回いつ来店されるのか?』が、とても分かりやすいです。

 

もちろん、単価も比較的高くなります。

 

そのため、単価の高い客数が多く、安定した利益を上げられることでしょう。

 

 

 

今のあなたのお店は、(A)の困っていることを解決するお店でしょうか?

 

それとも、(B)のさらに良い状況になるような道筋を作るお店でしょうか?

 

 

 

どちらを意識するのかで、お客さんもお店も大きく変わるはずです。

 

今のままでは、これから先が不安と思ったら、ぜひ意識を変えてみて下さい。

 

きっと、改善策が出て来るはずですよ。

 

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

伊丹芳則