こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。
家電販売店さんの『ミシン修理』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】
【コメント】
家電販売店さんが、『ミシン修理』をおすすめしている店頭看板です。
シンプルに修理のお知らせをしています。
できれば、もう少しお客さんに寄り添ってあげたいです。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>家庭用
>持ち込みミシン
>修理承り中!
→お客さんに寄り添うには、現状の投げ掛けからスタートしましょう。
→例えば、『ご家庭で、急に動かなくなったミシンはありませんか?』
→この後、そんなミシンの修理が可能なことを伝えて、『どんなトラブルがあるのか』をお聞きすることを促します。
→そして、『修理費用がいくらなのか?』を無料でお見積りできることも伝えましょう。
【変更後看板の文章】
<例えば>
◆店頭看板の事例(家電販売店のミシン修理)
ンはありませんか?
ほとんどの家庭用ミシンは、余程の
故障でない限り修理が可能で、何十
年も使えることが多いです。
例えば、
・縫えない
・糸が絡む
・糸調子が合わないなど
まずは、どんなトラブルがあるのか
一度、お聞かせ下さいね。
ミシンをお持ち込み頂けると、無料
で修理費用をお見積り致します。
『店名』『電話番号』『営業時間』
【今回のポイント】
→お店が言いたいことをお知らせするのでなく、お客さんに寄り添うことが今回のポイントです。
→そして、ただ修理するだけでなく、今のミシンを修理してそのまま使い続けるのと、新しいミシンと買い替えるのと、どちらが良いのかまで、寄り添ってあげましょう。
→ミシンなどの家電製品は、どんどん新しい機能が増えています。
→今までのミシンの機能で十分で、修理費用がそんなに高くなければ、そのまま使い続けることも可能ですね。
→しかし、お客さんが新しい機能に魅力を感じたら、修理するのでなく、買い替えることも選択肢に入ります。
→お客さんに寄り添うことができれば、どちらかを選んでもらえます。
→ただ修理するだけでは、もったいないのです。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則