店頭看板の事例(クリーニング店の夏物しまい込みパック) | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

クリーニング店さんの『夏物しまい込みパック』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。

 

【現状の店頭看板の書き方】

 

 

【コメント】

 

クリーニング店さんが、『夏物しまい込みパック』をおすすめしている店頭看板です。

 

なかなか良くできた看板になっていると思います。

 

『夏物しまい込みパック』とは、『水洗い(ウェットクリーニング)』と『そのまま保管できる包装』がパックになった付加メニューで、しまい込み時にこれをやっておくと、汚れをすっきりキレイに落としますので、黄バミなどの被害に会いません。

 

このことから、『何をおすすめするのか?』は、もちろん、『夏物しまい込みパック』になります。

 

『誰におすすめするのか?』は、『夏物をしまい込むお母さん』が中心でしょう。

 

では、『なぜおすすめするのか?』は、どうでしょうか?

 

この辺りを付け加えてみますね。

 

 

 

ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。

 

『>』が原文。

 

『→』が説明文。

 

『◆』が変更文。

 

 

 

【現状看板の文章】

 

>夏物しまい込みパック

>夏物しまう前に当店オススメ

>『夏物しまい込みパック』で汗、皮脂

>汚れをスッキリ水洗い(ウェットクリーニング)で

>キレイさっぱい次のシーズンも

>気持ち良く着用できますヨ

>そのまま保管できる包装で今なら

>(税込)¥500!!クリーニング代プラス

>ぜひぜひこの機会に。

 

 

 

→では、なぜおすすめするのでしょうか?

 

→色々あるでしょうが、夏物の場合は、やっぱり『黄バミ予防』が一番です。

 

→であれば、例えば、『ほとんどの夏物が黄バミ被害に!』と、現状に疑問を持ってもらうことから伝えます。

 

→そして、『実は・・・』と、お客さんが知らない事実を伝えるのです。

 

→その上で、『何をおすすめするのか?』を伝えましょう。

 

→このような流れで伝えると、クリーニング店さんを頼りにされるお客さんが増えるのです。

 

→しかし、『なぜおすすめなのか?』を伝えないと、『そこまでしなくてもいい』と、大切な情報を流してしまいます。

 

→だから、お客さんのためにも、『なぜ』を伝えることが、重要になるのです。

 

 

 

【変更後看板の文章】

 

<例えば>

◆店頭看板の事例(クリーニング店の夏物しまい込みパック)

ほとんどの夏物が黄バミ被害に!

実は、夏物には、目に見えない汗だ
けでなく、家庭洗濯では落とせない
怖い皮脂が潜んでいるんです。

そんなに着ていないからとそのまま
にしていたら、来シーズン、黄バミ
で、『あっ、しまった!』となって
しまいます。

そうならないために、夏物のしまい
込み時には、プロの洗いでキレイに
すっきりさせておきましょう。

◆夏物しまい込みパック
・水洗い(ウェットクリーニング)
・そのまま保管できる包装
今なら、プラス¥500(税込)

今からでも遅くはありませんよ!
『店名』『電話番号』『営業時間』

 

 

 

【今回のポイント】

 

→『何をおすすめするのか?』だけでなく、『なぜおすすめするのか?』を付け加えることが今回のポイントです。

 

→これを付け加えることで、現状に疑問を持ってもらえるので、必要性が出て来ます。

 

→そして、それを解決するために、クリーニング店さんが頼りにされるのです。

 

→しかし、『なぜ』がなければ、どんなにお客さんのためにと思っていても、売り込み情報としか受け取ってもらえません。

 

→これでは、実にもったいないのです。

 

→そうならないために、『誰に、なぜ、何を』は、セットで伝えましょう。

 

 

 

こんな感じです。

 

店頭看板の書き方はいろいろあります。

 

納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

伊丹芳則