店頭看板の事例(整体院のLINE@登録案内) | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、販促相談員の伊丹芳則です。

整体院さんの『LINE@登録案内』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。

【現状の店頭看板の書き方】


 

【コメント】

整体院さんが、『LINE@の登録案内』をお知らせしている店頭看板です。
 
『LINE@』を使われているお店が、増えています。
 
それだけ、『LINE』を利用されるお客さんが増えているからでしょう。
 
最初は、『LINE@はじめました!』と、お知らせすることが多いです。
 
では、そんな『LINE@』を使って、どんな情報を送るのでしょうか?
 
文面からは、『お得な情報』を送るようですが、それだけでいいのでしょうか?



ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。

『>』が原文。

『→』が説明文。

『◆』が変更文。




【現状看板の文章】

>LINE@はじめました!
>『IDアドレス』
>友達登録お願いします
>お得なクーポンやキャンペーンの情報をお送りします
>(QRコード)
>お得なクーポン配布中!
>『店名』
 
 
→『お得な情報』を送ることは、友達登録してもらう上で大切なのかもしれません。
 
→しかし、それだけでは、例え登録してもらっても、すぐに削除されてしまうことが多いのです。
 
→それでは、折角の『LINE@』がもったいないと思います。
 
→では、何を送ればいいのでしょうか?
 
→いろいろあるでしょうが、やっぱり『お役立ち情報』が必要です。
 
→『お役立ち情報』と、『お得な情報』がセットであることが望ましと思います。
 
→であれば、『どんなお役立ち情報が送られて来るのか?』を、簡単に伝えたいですね。



【変更後看板の文章】

〈例えば〉
◆店頭看板の事例(整体院のLINE@登録案内)
(QRコード)

LINE@はじめました!

ちょっとした日常の身体の悩みや疑
問を抱えているあなたに

『正しい歩き方のコツ』や『疲れが
取れる体操のやり方』などのお役立
ち情報をお送りします。

上部のQRコードから友達登録を!

今なら、お得なクーポンがゲットで
きます。
『店名』




【今回のポイント】

→単に『お得な情報』だけでなく、『どんなお役立ち情報を届けるのか?』もハッキリ伝えることが今回のポイントです。
 
→そうしないと、『お得な情報』だけでは、そのうち削除されてしまう恐れがあります。
 
→そうならないために、『こんな情報が欲しかった』と思ってもらえる『お役立ち情報』を提供しましょう。
 
→あなたが逆の立場なら、きっとそのように感じると思います。
 
→その気になっていない時に、いくら『お得ですよ』と言われても、興味が湧かないのです。
 
→このことを意識していないと、『LINE@』の良さが半減してしまいます。



こんな感じです。

店頭看板の書き方はいろいろあります。

納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則