尊敬する横田秀珠さんとツーショットです!

今日のお話は
です。
内容は濃すぎて、、。
書ききれませんが、
私が個人的に必須と思うポイントは3つ!

❶なぜキャッシュレスを進めるのか?

❷なぜ日本はキャッシュレスが進まないのか?

❸キャッシュレス決済をお店は導入すべきか?

です。

❶キャッシュレス推進は政府主導です。
つまり政府はキャッシュレスで狙う事がある。
それは、国民の金銭感覚を鈍らせる。
今はまだ、自分の財布からお金を取り出して払う事が多い。すると、必然的に高いものや、今必要なものでないものは買わない。
買わないと、消費が下がり税収が下がる。
10月の消費税アップ時の消費低下を抑制できる。
キャッシュレスと増税は今後もセットになる。

❷なぜ日本はキャッシュレスが18%台なのか?
それは日本円が、信頼性が高く、偽造紙幣が少ないからです。
日本円を出されれば、信頼して商品を渡す。
これが、中国では偽札が多く、現金の信頼性が低いから、キャッシュレスが進んだ。(内陸部の浸透率は海岸部より低いのも事実。)

❸キャッシュレスの波にお店側は乗るべきです。
手数料が3.25%取られたとしても、AirpayのCMではないが、キャッシュレスができないなら、訪店も厳しくなる。
まずは、導入して売上の推移を見てみるべき。
もし、手数料をカバーできる売上増があれば継続して、カバーできなければ使わなければ良い。
止めても、機器代などはかからない。
しかも、期間限定であるが、手数料の1/3は国から補助がでる。
ならば、導入すべきです。

こんな感じです。

私自身もキャッシュレスには大賛成!

使って便利なものは使うべき、した事がないから使わないはダメです。
強烈な勢いで時代は変わっていきます。
まずは身近な所から、その流れに乗ってみてはどうでしょうか?
意外と簡単ですよ。


外食、エステ、介護、健康、医療》分野で

快適な癒しの空間を提供する

アースグループの

黒田(@KURODA1969)のブログでした。

アースのホームページは←ここをクリック