こんばんは。

この度の熊本の震災においては
皆様より沢山のお気遣い、
真心をいただきまして
心よりお礼申し上げます。



前回、一回目の大地震の翌日
「大丈夫です(^^)」と
ご報告させて頂いたその夜に

なんと1回目の何倍もでかい地震がやってきて
o<)

そしてほぼまる2日経った今
またちょっと落ち着いて
大丈夫です(^^)と言える状態に
なってきました。




1回目は益城を中心とした
それでもある程度
限られたエリアで済んでたのに

2回目は九州全体と一部四国にまで
_<


2回目の大きな地震が来たときは
(夜中1時半頃)

震源地から離れているウチでも
余震でもすごく揺れて
怖くて家の中で眠ることができず
私も車の中で寝ました。



同じように
家の中で眠れない人達の車が
市役所などあちこちの広い駐車場に
ずらーっと並んでいました。

私の家は車中泊は1晩で済みましたが
何晩も連続でそうせねばばらない方達は
辛いと思います…。



被害が比較的軽かった
震度6弱のウチの周囲でさえ

屋根の太陽光温水器が落ちてきたり
瓦がザラザラ落ちてきたり
ブロック塀が崩れ落ちたり
玄関ドアが歪んだり
タンスが倒れてきたり
家の中で皿などが割れて散乱したり
水道が出なくなったり…

家が倒壊しなかったので
そこは本当に助かりましたが…。




ここでこの状況だったのですから
被害の大きかった処の方達の
辛さはいかほどかと存じます。


今日になってやっと余震も小さめに
なってきて
(と言っても何故か夜になると
 余震が大きくなる傾向が
 有るみたいだけど)

ちょっと落ち着いて
うとうとできる感じになってきました。

これまでは
おちおち安心して眠ってもいられない
常に緊張感に包まれて
ビクビクしている感じでした。


余震が大きいエリアでは
今晩もまだ落ち着いて眠れない人達も
いらっしゃるのでしょう。

早く揺れが収まればいいなと思います。



私の方は

地震のショックの影響も有ってか?
ついでに切迫早産気味になってしまい
薬を飲んで安静の指示が
出てしまいました(T_T)


という訳で地震の片付けなどは
ほぼ全部主人に任せ(^^ゞ
家でゴロゴロ寝ています。

大事なときにあんまり役に立たなくて
ごめんなちゃい…(^。^;)



今生まれちゃうと
未熟児になってしまうので

せめて最低でもあと200g大きくなるまで

街の病院機能がちゃんと復活するまで
お腹にベビちゃん
キープしておきたいと思ってます。