梅雨があけて猛暑日の今日この頃、2週間ぶりにお山へ。
 
暑いのでうさこにも帽子を被せました。

 
今回は高水三山
軍畑駅から高水山岩茸石山惣岳山~御嶽駅 のコース。
初級者向きの縦走コースとして紹介されてますが、登るのは初めてです。
岩茸石山ではヤマスタのスタンプもゲットの予定。
 
軍畑駅から出発!
車を青梅駅に置いて、電車で来ました。
奥多摩方面が意外と近いことを知って最近は良く登ってます。
 
朝から暑そうだけど大丈夫かな?
高水山方面へ出発ー。
 
このコース舗装道路が長過ぎ!
日傘で対応しますが、じんわりと暑くなって来ます。
 
途中のお宅のヤマユリ。
青い空も綺麗。
しかし暑い。
 
30分かけてやっと到着。
ここから山道です。
何か既にバテバテだー。
 
暑いまま登りまーす。
体力奪われる。
何度も何度も休憩して水分補給しながら登ります。
 
標識もたくさんあって迷わなさそう。

だけど途中で、付けていた熊鈴を落としてしまった事に気がついてショックショボーン

高水山常福院に到着ー。
 
お寺を過ぎて少し登ったら高水山の山頂です。

高水山に着いたぞーウインク 
 
しばし日陰のベンチで休憩。
おにぎり食べた。
 
お次は岩茸石山へ。
標高が高くなって暑さも少し和らいだ感じ。
尾根道で風が吹いてて気持ちの良い道でした。
山頂直下の急登も楽しかった。
 
 岩茸石山着いたー。
 
 ここから棒ノ折山まで行けるらしい。
いつかチャレンジしてみよう!
 
 岩茸石山から惣岳山までは、開けていて眺望がありました。

 惣岳山手前の岩場を登ります。

岩場、変なとこから登り始めちゃって、ルートとして正解だったのか謎。

強引に登り切って、惣岳山に到着です。

高水三山、制覇ですニコニコ

あとは御嶽駅までくだるだけ。

惣岳山から御嶽駅に降りる途中で一ヶ所、ものすごい獣臭を感じました。
右側の藪の辺りからムワーッて動物園の10倍位あるケモノの臭いゲロー
怖いー。

藪の中に何かがいそうで怖くて正面向いたまま早足で通り過ぎたけど一体、何がいたんだろ?
鹿? イノシシ? まさかの熊??滝汗

その後は怖くて、熊鈴も落としちゃったし、独りで歌を歌ってアピールしながら降りました。
かなり怖かったーえーん


もう少しで下山なのにここからも長かった。

汗まみれでバテバテで下山完了ー。

下界は暑くて、御嶽駅の冷房の効いた待合室が天国のようでした。

13時過ぎ位で何か食べて帰ろうと思ったけどお店は並んでるし、暑さで疲れてそのまま帰る事にしました。


自宅でシャワーしてサッパリした後で、お疲れビール。
ビールおいしー爆笑
部屋涼しー爆笑

猛暑日の低山は厳しかった!
暑さと、虫の多さにもやられました。
そしてケモノ臭も怖かった!

高水三山は変化に富んだルートで面白かったな。
お手軽に登れるのも人気のひとつなのかな?
次回は電車利用で澤乃井でビール&日本酒でお疲れ山会がしたいなー。
ヤマスタスタンプも取れて良かった。


☆覚書☆
水筒氷入り麦茶
凍らせた水500
水500
ポカリ500

ケモノ臭は、惣岳山から下って一番最初の鉄塔の辺りでした