早起きして平日に奥多摩駅へ。
 
今回は川苔山頂上を目指しますウインク
 
奥多摩駅でトイレをすませないと、下山までトイレが無いということで
駅のホームからトイレダッシュ爆笑
 
日原鍾乳洞行きのバスは平日にもかかわらず満員でした(増便はなし)
バスに揺られること数分、川乗橋バス停下車ー。
 
ここから川苔山登山口に向けて出発です。

 
 長い舗装道路を40分ほど歩きました。
新緑の季節で緑がまぶしい。
 
 小屋が見えたら、川苔山登山口。
本格的な山道に突入します。
1000m超えの山は久しぶりでドキドキです。
 
 川沿いの道を進みます。
小さい滝と橋がたくさん。
滝の音を聴きながら緑の中を歩きます。
この辺りの山道はちょっと狭いけど、比較的歩き易かった。
 マイナスイオンたっぷりおねがい
 
 登山口から約1時間で『百尋の滝』に着きました。
滝壺の近くは迫力満点で水しぶきもすごかった。
 
 うさこもびっくり
 
百尋の滝を過ぎた辺りからは急登続きでした。
無心でひたすら登りました。
 
むした苔がキラキラ。
 
 森の中のうさこちゃん
 
 頂上への分岐までが、かなり辛かったえーん
登りで辛いのって久しぶり。
「頂への道を~その手で掴め~♪」って応援歌(ライオンズ古賀選手)歌いながら頑張りました。

頂上直下の分岐からは尾根道が続きます。
頂への道!

山頂の標識が見えてきましたー。
 
 着いたー。
川苔山1363.2m爆笑
 
空が近かった。
眺望もメチャクチャ良かったです!
達成感が半端ない!
 
頂上にてお昼休憩。
下山の体力の為に、おにぎり🍙二つ食べました。


下山道は、噂には聞いていたけれど単調で長かった。

そんな中、素敵な切り株アート。
癒されました。  
製作者さんありがとう。
一旦、舗装道路に出たのでそろそろ終わりと思いきや、まだまだ長かった。
登りは早いペースだったけど苦手な下りは本当に時間がかかってしまいました。
足痛いし疲れたー。
 
 
駅まであと2分!!!
『おつかれさま』 だって。  嬉しかった。
 
鳩の巣駅に到着で下山完了ー。
ひさしぶりのハードな山でした。
トイレの関係で水分控えめにしてたせいか? 転んだ拍子に足つりました。 
丸太をよじ登ろうとしたら太ももつりそうになるし(初めて!)
後、川渡るときにハマって靴の中に水が入って冷たかったえーん
 
鳩ノ巣駅ののぼり電車が行ってしまったばかりだったので、駅でのんびりしました。
鳩の鳴き声とかしてのどかでした。
ホッホッホッー♪
 
『はとの巣伝説』気になります。
 
そして途中の駅にてお疲れ様ビール&焼肉。
 疲れた身体にビールが染み渡りました!

「人は何故山に登るのか」と聞かれたら、
「美味しいビールを飲むため!」と答えましょう。

 

川苔山良かったです。
少しずつ険しい山にチャレンジするのが楽しい。
久しぶりの筋肉痛が辛いけど、頂への道をまた歩きたいですニコニコ

 


今日の駅の推し獅子のコーナー