定期演奏会で初演となる曲は
ナレーション付の曲をします。
先日の吹奏楽練習の日は
ナレーターの方が曲との調整で
来て下さいました!

調整なのでがっちりとナレーションは
されなかったのですが、
曲と合わせながら少しだけ聞こえてくるナレーションは本当に綺麗な声で
(いつも司会をして下さいます)、
そして綺麗な間で、早く実際に
しっかりナレーションの付いた状態を
聞きたくなりました爆笑


私は昔から

『音読と音楽は似ている!』

と思っていて、
間の取り方や、抑揚の付け方、
読み進めるテンポ、声量など

音読は
『音を読む』と書くが、
“言葉”は“音”と一緒なのだと思う。


だから子供への読み聞かせも
音楽と一緒の感覚ルンルン

子供達のお気に入り↑


私は子供への読み聞かせがとても好きで、
大袈裟な位に抑揚を付けたりして
盛り上げているのだが、
(たまにアドリブや装飾音的な言葉も入れる)
子供達はそれを一緒に楽しんでくれるおねがい

その子供達の通う小学校は音読の宿題を
ほぼ毎日しっかりとさせる小学校で、
音読を大事にしている小学校だ。

そんな私の大袈裟な読み聞かせを
聞いてきたshoとyuhは
『』カッコの中を読むのが
なかなかに上手いチュー
劇的で大袈裟だ (←ソックリ)


小学校では毎年『読み聞かせボランティア』
を募集していて、私はずっと
“やりたい!”と思っていた。

でも幼稚園バスの時間が同じ時間で
出来なかったのだが、
二人共小学校に入って出来そうな状態に
なったので、

来年度から小学校にて
『読み聞かせボランティア』を
始める事にしました!!

(ただし終わったらすぐにレッスンへ直行。
と言うバタバタした状況…)


小学生達の前で本を読むボランティア。
shoは、『ママがうちのクラスで
読み聞かせしたらちょっと恥ずかしいな』
とも言っていましたが、
でも温かく賛成してくれた。
yuhは『ママやってやってーー!』
とノリノリ。

(shoが恥ずかしいのは、お年頃だからか…
私の読み聞かせが大袈裟だからか…?!)

そして、
明日は『読み聞かせボランティア』の
見学日!楽しみ音譜


さぁーでは今日のレッスンも
楽しみます爆笑爆笑爆笑


----------------------------------------------------------
クローバーフルート音楽教室クローバー
【ailes エール】
----------------------------------------------------------
横浜市栄区のフルート教室です!
一緒にフルートを楽しみませんか虹

音譜無料体験レッスン受付中音譜
随時行っております!
お気軽にお問い合わせ下さい。
レッスン、教室の雰囲気を
見にいらして下さい🎵

教室の詳細
お問い合わせ
体験レッスン
はこちらからキラキラ
↓↓↓