こんにちは
AileCoeurです
いつもご訪問頂き
ありがとうございます

以前から気になっていた
ハーバリウム
レッスンを受けて来ました

{03D70682-D52B-4CDD-8BEC-80F23212415A}

ハーバリウムとは植物標本と言う事で
植物を乾燥したものをビンなどに入れて
オイル漬けしたものだそうです

{3A7B4CCE-D671-4435-B5B2-EAA0E145D640}


色鮮やかなドライフラワーの中から
好きなお花をいくつかチョイス

迷わず選んだのは真っ赤な薔薇
深い色合いが
高級感あってとても素敵
と思っていたら
なんとtrois3さんのだそうです
知らずに選んでました

真っ赤な薔薇に合うように
他のお花はconiwaにお任せ


{C6A09546-62CF-4250-95F2-1E6E1C03F740}

後は長ーいピンセットで
選んだドライフラワーをビンの中へ

まず土台に紫陽花をひいて
次にメインの真っ赤な薔薇を
動かないように固定させ
隙間に他のお花を
バランス良く入れていくだけなのですが

なかなか思うようにならなくて
大変でした


{88952D13-4F2C-496A-AD06-4C3E7407A40E}

最後に液体をゆっくりと
流し込みます

ここは慎重に

せっかく並べたお花が
浮いてきてしまったら
今までの苦労が水の泡です

{AA62A1BA-6613-48CA-8B30-31C0B293FAF2}

液体はと言うと
流動パラフィンとシリコーンオイルの
2種類あってconiwaさんでは
流動パラフィンを使ってるそうです

{D7B4D9E9-2945-46D7-869C-278CF045A501}

じゃーん
こんな感じに仕上がりました

私もハーバリウムのアクセサリーに
挑戦したいと思っていたので
とても良い勉強になりました

coniwaのスーザン
ありがとうございました