清荒神清澄寺 | ☆キャンディーの育犬日記☆

清荒神清澄寺

 TODAY'S
 
武庫川右岸




おはようございます🌞


今日の宝塚のお天気予報は、くもり☁️ですが、昨日の朝よりも良い感じの空模様です。







 TODAY'S
 
宝塚大橋




だ〜れも歩いていない宝塚大橋です。







中央の石の上に宝塚大橋と銘板があります。







今朝の気温は16度ですが、日中は28度まで上がりそうです。







今日はこの後、清荒神清澄寺へ行きます。



 TODAY'S
 
清荒神清澄寺




参道で外飼いの猫ちゃんに遭遇しました。


このコは、顔馴染み


キャンディーをじっと見つめています。







キャンディーは、ワンコなのに他のワンコ🐶は苦手ですが、

ニャンコは興味があるみたいなんです。







清荒神清澄寺手前の「禊橋」(みそぎばし)付近







この辺りまで、グズグズ歩き🚶‍♀️







この禊橋ができるまでは、この水路で体をきれいに洗って、禊を落としてからでないと、お参りができなかったそうです。


この禊橋が作られてからは、橋を渡ることによって、禊を落とした事と同じになったそうです。







禊橋が造られたのは、大正9年なんですね







清荒神清澄寺の周りは緑に囲まれています。






急にスイッチが入って、歩(あゆみ)が速くなってきました。






朝のお寺の境内は静か〜です。











お寺から眺める朝日もオツな物です。







今朝のお散歩🚶‍♀️頑張りました❗️






今朝のお散歩🚶‍♀️ルートです





 TODAY'S
 
オマケ画像



昨日の夕方、宝塚大橋を通りかかったら、夕日がとても素敵だったので、思わずシャッターを押しました。














3D写真の様に見えますが、構図を少し考えながらシャッターを押しただけです。