こんにちは。

家庭教師のえーるです。

 

高槻市にお住まいの小学4年生の男の子が家庭教師の体験授業を受けて入会された時のお話しです。

勉強が嫌いでゲームばかりしているので、困ったお母さんからのご相談をいただきました。

最近、マインクラフトというオンラインゲームにハマっていて、時間があればずっとゲームをしていて、なかなか宿題をしてくれないそうです。

算数は全般的に苦手、国語は漢字が苦手みたいですが、どちらも毎日ドリルの宿題が出るので、お母さんが子どもに宿題をさせるのも一苦労。

「結局遅い時間になってから宿題を始めるから寝るのも遅くなるし、お互い機嫌も悪くなるし・・・」

なかなか言うことを聞かない子どもにお母さんは疲れ気味のようです。

テストの点数も単元によっては60点くらいしかない時もあり、「小学4年生でこの点数だったらこの先どうなるのか・・・」と心配されていました。特に文章問題が苦手らしく、問題をきちんと読まないですぐに式を立てるので引き算なのに、足し算の式を立てたりするので正解率が低いそうです。

とはいえ、お母さんが教えるとケンカになるし、なかなかうまくいかない。お父さんが教えると厳しすぎるので子どもが嫌がるというのです。

それでお父さんと相談した結果、今回家庭教師をつけて、遅れを減らしてもらおうということになったそうです。

 

えーるには、この数年で中学生だけでなく、小学生のお子さんのお勉強に関するお悩み相談が多く寄せられるようになりました。

「昔は小学校の間はなんとかなるけど中学からは何かしないと」という方が多かったですが、最近は「小学校の勉強もあなどれない」「小学生で塾に行っている子も多いみたい」そんなお話しをよく聞きます。

それで、塾に行く小学生は多いですが、中には「塾の授業についていけない」「1対1でじっくり教えてほしい」そんな方がいます。それで敢えて家庭教師を選択される方も多いようなんです。

えーるでは、そんなお子さん一人ひとりに合わせながら、苦手科目、苦手な単元を一緒に見つけて教えていきます。

これからえーるで家庭教師のアルバイトをしたいと思っている大学生の方は、指導をすることになった時は、その児童や生徒に寄り添いながら、苦手なところを一緒に見つけてあげて、どこからつまづいているのか?何がわからない原因なのか?という根本から突き止めて解決していただきます。

まだ家庭教師の登録をしていないという方は、まずは無料でできる家庭教師の登録をしておいてくださいね。

 

 

高槻市では指導先の方から家庭教師の紹介を沢山にただいています。

「ゲームばかりして勉強しなくて困ってる」「苦手が多いから一緒に苦手をなくしていってもらいたい」そんな方に喜んでいただいています。

詳細についてはHPに載せています。

高槻市で口コミで評判の家庭教師をお探しの方は

 

 

★家庭教師のえーるの紹介先地域★

京都府

京都市右京区 京都市上京区 京都市北区 京都市左京区 京都市下京区 京都市中京区 京都市西京区 京都市東山区 京都市伏見区 京都市南区 京都市山科区 宇治市 亀岡市 南丹市 京田辺市 木津川市 久御山町 城陽市 精華町 長岡京市 向日市 八幡市

大山崎町など

大阪府

大阪市旭区 大阪市阿倍野区 大阪市生野区 大阪市北区 大阪市此花区 大阪市城東区 大阪市大正区 大阪市中央区 大阪市鶴見区 大阪市天王寺区 大阪市浪速区 大阪市西区 大阪市西成区 大阪市西淀川区 大阪市住之江区 大阪市住吉区 大阪市東住吉区

大阪市東成区 大阪市東淀川区 大阪市平野区 大阪市福島区 大阪市港区 大阪市都島区 大阪市淀川区 和泉市 池田市 茨木市

交野市 門真市 堺市 四條畷市 吹田市 摂津市 島本町 高槻市 豊能町 大東市 豊中市 寝屋川市 東大阪市 枚方市 箕面市 守口市 松原市 八尾市 大阪狭山市 柏原市 太子町など

兵庫県

尼崎市 伊丹市 宝塚市 川西市 西宮市 芦屋市 三田市 神戸市など

滋賀県

大津市 草津市 守山市 栗東市 野洲市 近江八幡市 湖南市 東近江市 彦根市 米原市 竜王町など

奈良県

奈良市 生駒市 大和郡山市 桜井市 天理市 橿原市 香芝市 大和高田市など

  

大阪では勉強が嫌いな子にやる気を持たせる指導が人気です。

無料の体験授業は随時おこなっています。

大阪で勉強嫌いな子にピッタリの家庭教師をお探しなら