猫でも・犬でも・蛙でも… | AIKYO to DOKYO

猫でも・犬でも・蛙でも…

世の中はアイマイが多い、なりたっていると言ってもいい。ゼッタイなどない、決められない。去年だったか、古屋国家公安委員長が「スピード違反の取り締まりは、”取り締まりの取り締まりだ”」と言い放ち、ワタシャたまげた。なぜなら本当の事だから、だ(笑)。アイマイをわるいほうに利用してる例が”スピード違反取り締まり”、誰も法定速度など守れない・守ってもしょうがない…マジメな話、守ろうもんなら交通の流れどころか町の秩序自体が乱れゆく…罰則なんぞじゃ縛れない、アイマイの中の優先すべき”信頼関係”で平和を保っている。

シゴクあたりまえに60キロで安全走行してたある日の午前、天下御免で通り魔のようにトッ捕まえ・詐欺師まがいのサイン・捺印をさせたキミ、ノルマは達成できたのかい?わが点数を減らしキミの点数は上がったのかい?すがすがしい定年を迎えられるのかい?それで美味い酒は呑めるのかい?目覚めはいいのかい?キミの仕事の甲斐性とは、人生とはイッタイなんだんだい?

可哀想で、憐れで、残念で、ヒトゴトながら心配だよ。

、、、

今年の6月は、暑い。 そして雨が少ない。

ワタシ以外にも休耕田を畑にしている人たちがたくさんいる。見て見ぬフリ、知って知らぬフリをし続ける”水の管理人”…

融通をきかせれば、もっとチャレンジする人が出てくると思うが、いかがか…。


、、、

真夏のよな強い陽射しの午前、座布団や布団を干し、太陽の匂いを染み込ませる。

アサツキの花を初めてみた。蜜があるのかないのかワカランが、ムシたちには好評である。

毎年書いてるが、雨上がりのユリが美しい。エロティックさえでもある。

嫌われ者のスギナでさえ、初夏の朝は美しい。

今年は比較的穏やかで過ぎていけるかな…という期待は12日に吹き飛んでしまった。梅雨入りし、天気予報的には最終日の雨の日、東寄りの暴風が荒れに荒れ、第2弾ブロッコリーたちやらが倒されまくった。やっぱ、ちゃんとあるのね、災難…。

せめて第2弾ステブロだけでも…と、狂ったように吹く風の中、トンネル支柱を使って立ち直してやる。今夜はここまで、とヘトヘトになって帰ろうとした時、満月間近の太った月が久々に顔を見せる。ウスラ笑いを浮かべてるよで、イヤな感じだったわ。、、、今年も残すところあと6回のみだな、満月…早い。

どんなに強い風だったかというと…小島は雲南神社裏の大木がポッキリ折れちゃうくらいでした。

それからはまたずっとずっと夏日が続いてます。朝の空気だけは気持ちいい & 美味いです。

終了して花盛りの第1弾スティック・ブロッコリーたちを倒しました。お世話様、ありがとね。

これから試してしてみようかしらん、と思ってるのが、このスティックタイプのカリフラワーです。ブロッコリーで味をしめちゃったスティック系。カリフラワー自体、初めてつくるしムシたちがヨリ威勢よくなる季節だけに、うまくいくかどーかはワカリマセンが頑張ってみます。

キャベツ前半戦も終了間近。いやぁ、よく作り・よく採れました。最初はイケイケだったのですが、他の方々も出荷するようになってからは店頭はキャベツが溢れに溢れておりまして、ジュッパヒトカラアゲ状態で困りますわん。

第1弾ブロッコリーも終了。出来よく評判もヨカッタっす。

そんでもって今は側花蕾たちを採ってテンコ盛りパックにしてみたり、です。

家に問い合わせがあるほど人気なのが、このミニセロリです。セロリも出回ってない時期だし、扱いやすい・食べやすいってなもんで、”アタリ”です。

ヤンチャーはヤンチャーであって…ジャマしないで手伝ってくれないかね。

玉レタス、

ニンニク、

赤 &

白タマネギ…

現在、ゼッサン大収穫祭中。そんでなくともやらなくちゃいけない事がヤマホドあって右往左往中なのに、追加で収穫作業をやらねばなので、スーパー・テンテコマイ舞い&舞いの巻…しむ~。ふううう、猫でも・犬でも・蛙でも・誰でもいいから、手を借りたいわ、、、。

今日の午後の部は、ゴゴイチなのに夕立みたいな雷と雨。水やりはしなくて済んだので助かりました。

あ、そうそう。チリメンキャベツが出動開始です。切り易くて食べ易い、生はもちろんロールキャベツやパスタにも最適なチリメンちゃん。…うまいことアピールして、イッショクタンなキャベツ戦争に巻き込まれぬよーにせねば、だな。

ゆうべはバラ肉とチリメンちゃんを蒸し焼きにし、唐沢寿明ヨロシクぽん酢で味付けしました。

蒸し暑い夜には蒸したチリメンちゃんですわ、ウチの年寄りたちにも喜ばれてましたん。