今日12月6日の記念日
「姉の日」 


【アクティビティジャパン】遊び・体験・レジャーの予約サイト

 

12月6日という日付が「三姉妹を救った伝説」で知られる聖ニコラウスの命日であることと、「妹の日」が9月6日に制定されているため、その3ヶ月後であることも由来となっています。
「姉の日」については漫画家で姉妹型研究家の畑田国男によって1992(平成4)年に提唱された記念日で、畑田国男氏はほかにも兄弟姉妹にまつわる記念日として、3月6日には「弟の日」が、6月6日には「兄の日」が制定されています。 


 聖ニコラウスの三姉妹を救った伝説

冒頭に紹介した聖ニコラウスは4世紀頃にトルコにいた司教で、サンタクロースのモデルとなった人物で、「三姉妹を救った伝説」があり、これが靴下にプレゼントを入れるようになった由来です。
司教をしていたころ、家庭の貧しさゆえに三姉妹を身売りする話を聞いて、それはいけないと思った彼は、夜中に自分だとわからないようにマントと頭巾で身を隠し、窓からこっそりと金貨を投げて寄付をしました。
その投げ込んだ金貨が靴下の中に入ったことから、サンタクロースのプレゼントといえば靴下の中に入れるものとなりました。 


リッドキララ

 

 【兄弟姉妹の雑学】 

 ※姉妹では姉より妹の方がモテる


 同じ家庭に育っているはずなのに姉妹でモテ具合が違うということがよくあります。
国際基督大学の研究によると基本的に姉妹がいた場合には妹の方がモテるという結果が発表されています。
しっかりていそうな姉よりもなぜ妹の方がモテるのかというと、妹は甘え上手であることが多いからです。
一般的に姉妹では妹の方が甘やかされて育てられるため、妹の方がどうしたら可愛がってもらえるのかどうかを熟知していて、女の子に甘えられたい男性からすると可愛いく見えるのです。
逆に姉の場合は両親からしっかりと躾をされて期待をされて育てられるため、性格がきつくなってプライドが高くなる傾向があり、妹よりもモテないことが多いそうです。 


 ※兄弟姉妹の関係による結婚の相性


 兄弟や姉妹の組み合わせによって結婚した後に上手くいくかどうかがわかるという話を聞いた事がありますか?
組み合わせによっては相性がよく上手くいくこともありますが、逆に相性が悪いとイライラしてしまったり喧嘩をしてしまったりするそうです。
良い組み合わせとされているのは兄と妹の組み合わせであったり、姉と弟といった組み合わせとなります。
兄や姉については年下の扱いがよくわかっていて世話上手であり、弟や妹については甘え上手な性格が多く、結婚してからも相性が良いとされています。
逆に兄と姉や、弟と妹といった組み合わせについては性格がぶつかってしまうため相性が悪く、結婚してから上手くいかないことが多いとされています。 


🔴フェイスブックページ あいことば

https://www.facebook.com/share/16ZjNBPccV/




 

 


タカミスキンピール