こんばんはお月様

相変わらずあまり目が合いません。
目が合ってニコニコすることもあるけれど
8割は目が合いません。目










今日は便秘の対処法について記録します。


腹筋が発達していないから?
か、わかりませんが便秘がちです。

今日は1度も出ていません。
その日によって出たり出なかったり
ばらつきありです。汗


入院している時は浣腸を使っていました。




小さな小さな体に、ワンプッシュ分なので5〜7gくらいの量だと思います。


退院してからも当分使っていましたが

一応お薬なので使用することに

少し気が引けていました。えー?



なので、綿棒浣腸に切り替えました。キラキラ



上の子でもやっていたのでスムーズに

綿棒浣腸してあげられていると思います。



綿棒をそのままだと痛いと思うので

ワセリンを使います。


ワセリンを切らしてしまった場合は

オリーブオイルでも対応可能かと思います。



小さく産まれたお子さんは

授乳の後にゔーゔー唸りませんか?


調べまくりました私。

簡単に言うと隅々まで栄養を行き渡らせるために

伸びているイメージかな。


確かに↑に納得なところもあったのだけれど

どうもお腹が苦しいんじゃないかと思って

綿棒浣腸してあげると穏やかになったので

唸っている時はお腹の張り具合も

必ず見るようにしています。





そして実は肛門の上に穴を見つけました。

検索してみると【二分脊椎】とありました。



何か症状があるわけではありません。

けれど、心配になったので

見つけた際に入院していた先の先生に

すぐに電話をして報告しました。



けれど、緊急性はないとのことで

約1ヶ月様子見でした。



やっと、明日、診察です。

結果はまた、ここに記したいと思います。



読んでくださってありがとうございますニコニコ