今日のひとことブログ

 

 山形のお義母さんから荷物が届きました。


箱を開けると、中にはたくさんの

りんごと柿が入っていました🍎


主人の実家の庭に植えられている

りんごと柿の木になった実で

とっても良い香りがしますウインク


「庄内柿」として知られている

柿の実はとても渋くて

焼酎に2週間ほど漬けて発酵させ

シブを抜くそうです。


すると甘い柿になるのです。

 


ウチの柿の実も収穫しました。

今年は成り年で、100個以上とれました。

ウチのは「富有柿」という甘柿です。



「庄内柿」と「富有柿」、

そしてリンゴのおかげで

たっぷりとビタミンCが取れそうです照れ

 


今夜は野菜中心の食事となりました。


重ねキャベツ

ほうれん草のおひたし

茹でブロッコリー

野菜の味噌汁


キャベツを丸々1つ使った

重ねキャベツ


キャベツを「巻く」代わりに

「重ねた」おかげで

余すことなく使えます。


ヘルシーなメニューを食べたら

お腹がいっぱいになりました爆笑

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する