4月30日発のフェリーだと

5月1日早朝に新門司港に到着する。

屋久島行きのフェリーは

8時30分鹿児島港発

12時30分宮之浦港(屋久島)着

だったので

5月2日の便を予約した!


父(三男)が熊本県水俣市出身で祖父母はもう他界しているけど

長男ご夫婦とその息子たちが住んでいるので

あまり交流はないが

墓参りをして

顔を見せたいな🎶と思い

娘であるお姉ちゃん(ご結婚して家を出て熊本市内在住)に間に入ってもらい

話を進めてもらうことに。で、

5月1日お昼に伺いたい旨連絡したら、、、

(新門司港に早朝なら高速使ったらお昼までには

余裕で着く計算)

おっちゃんとおばちゃんの

1年に1回の検診。

で、大きい病院に行くので1日仕事で😅

その日だけダメだと(笑)


そんなどんぴしゃある?(笑)


お墓参りやったら

連れて行くよ!とお姉ちゃん行ってくれたけど

わざわざになるので

お墓参りは断り、ランチをする約束をした!

で、

帰りはフェリーの時間が全く合わず

九州から名古屋まで北上しながら

帰ることに決定。

岡山辺で1泊したいなと思い

蒜山高原の休暇村を予約した。

だから

予定はこんな感じ。

4月30日

泉大津港〜

5月1日

新門司港着

お姉ちゃんと熊本でランチ

鹿児島市内にに移動して吹上荘泊

5月2日


鹿児島港〜宮之浦港

屋久島山荘泊(車を置かせてもらい)

5月3日

早朝タクシーで淀川登山口に行き

登山開始

山小屋orテント泊

5月4日

白谷雲水峡に下山

民宿あらき別館泊(宮之浦地域)

5月5日

宮之浦港〜鹿児島港

(13時30分発17時40分着)

鹿児島市内に一泊してから

次の日蒜山高原目指した方がいいなぁ。。。

って思ったら

水俣に泊まれば?って言ってもらえたので

次の日早朝に出るので

本当に寝るだけですが😅

そんなんでもよろしいか?と聞いたら

よいよ!と言ってくれたので

お言葉に甘えることに🎶

5月6日

蒜山高原泊

5月7日名古屋到着と言う予定を立てました♪


が、しかし

屋久島のタクシー

予約連絡入れたら

早朝は満車で😭

タクシーのおっちゃんが

淀川登山口なら

レンタカーでも行けるよ!と。

あれ、マイカー規制ないんか?

と思い調べると

荒川登山口とかは、マイカー規制あるが

淀川登山口はマイカー規制なかった!

しかし色々調べると

駐車場は数台。

観光案内所みたいな所に

問合せしたら、

駐車場以外でも

回転帯以外のところなら、

みなさん縦列駐車されてますよ~って教えてもらい!

縦列駐車頑張ってみます!と

言ったら

頑張ってください!と言ってくれて

電話を切った。


早朝にマイカーで淀川登山口まで行くなら

屋久島山荘魅力的な宿だけど

宿に泊まらずに

登山口に行き、車中泊もありじゃない!?

となり、屋久島山荘をキャンセルした。

車中泊。。。

マイカー

軽自動車ですがね😅(笑)


前置き長すぎただな(笑)


読んでくれてありがとうございます🥰