こんにちはAIです🇺🇸


またもお久しぶりの更新ですキョロキョロ

現在日本に帰国済みです爆笑



帰国日が決まってから
帰国日まで約6週間しかなかったので
もう本当にバッタバタでした‼️

LINEで夫と共有していたやることリストはこちら↓

💪日本帰国前後のTODO💪

帰国日が決まったら
🆗フライトの予約依頼・ベビーフード依頼
🆗🇺🇸家近く・空港近くのホテル予約
🆗🇯🇵ホテル予約
🆗🇺🇸レンタカー予約
🆗🇺🇸管理会社に退却連絡→4月末期限‼️
🆗🇺🇸引越し業者に見積もり依頼・段ボールもらう
🆗🇺🇸ディズニークルーズ旅行の予約→🆗帰りのエキスプレス・ディナータイムの変更電話


🇺🇸荷造り・処分を進める
・船便
・航空便 
・手荷物
ミシガン掲示板
ワンスアポンチャイルド


帰国3週間前
🆗🇺🇸私TOEIC→結局予定を詰めすぎて体調崩して4月より点数落ちましたチーン
🆗🇺🇸夫美容院


帰国2週間前
🆗🇺🇸テレビ・ソファ・ローテーブル・おもちゃなどギリギリまでは使わない処分品の引渡し開始
🆗🇯🇵ホテルで使う日用品等の手配

🇺🇸郵便物の転送届
🆗🇯🇵郵便物の転送届
🇯🇵不動産屋に内見予約・新居候補物件の絞り込み
🆗🇺🇸借りているものの返却 
→ベビーグッズを夫の会社の方がたくさん貸してくださっていたので、1年間本当に助かりました‼️

🆗🇺🇸息子の髪の毛カットしておく
🆗🇺🇸電気・ガス・wifiの退去連絡


🇺🇸最後のアメリカ旅行‼️
ディズニークルーズ
ゆっくり楽しむ‼️


旅行終了後
🆗🇺🇸私の車の売却
🆗🇺🇸夫の車の売却
🆗🇺🇸レンタカーを借りる
🆗🇺🇸私の携帯解約手続き(夫は会社貸与携帯で済んでいた)

🆗🇺🇸ベッド・テーブルなどギリギリまで使う処分品の引渡し
他は荷造り祭り‼️
🆗最後パッキングリストの作成忘れない‼️


帰国3日前
🆗🇺🇸午後航空便・船便の荷出し
🇺🇸家近くのホテルに宿泊

帰国2日前
🇺🇸家の引渡し(午前)
🇺🇸空港直結のホテル(ウェスティン)に宿泊


帰国前日
🇺🇸夫、会社へPCと携帯返却、私と息子はオフィスビルで遊んでる
🇺🇸レンタカー返却、ベビーシートはレンタカー会社に寄付する
🇺🇸空港直結のホテル(ウェスティン)に宿泊


帰国当日
12:15デトロイト発
翌日14:30成田空港着

空港バスでホテルへ


帰国2日目
洗濯祭り‼️そして内見祭り‼️


その後、無事新居が見つかり
本日本契約が終わり
週末には新居へ引越しです


帰国前後で17日だけ
会社がホテル代を出してくれるので
アメリカで3泊
日本で14泊

この間に内見して契約して引越しまでしないと
残りのホテル代全て自腹になってしまうので
帰国後も本当にバタバタでした💦


結局、渡米前に夫と住んでいた区の
別の駅に住むことになりましたウインク


引越しが終われば
今度は1歳児枠の息子の保活が始まります笑い泣き


区役所には既に行きましたが
期の途中での1歳児入園はかなり厳しそう💦

もちろん選ばなければ
どこにも入れない、ということは
ないのでしょうが
仕事しながら送り迎えするのだから
あまりに遠い園はやっぱり避けたい💦

今までずっと一緒だった息子が
これから1日10時間とか過ごす場所だし
保育士の先生方や園の子供達の雰囲気も
重視したい💦


とはいえ、下手すると4月まで
保育園に入園できない&仕事復帰できない可能性も。。


自分なりの落とし所を見つけないと、ですね💦



自分が渡米するにあたり
先輩駐妻のブログをとても参考にさせてもらい
渡米準備を進めたこと

渡米してからも
生活していく上で
かかせない情報収集源だったこと、から

自分も後輩駐妻のお役に立てれば‼️と
始めたブログでしたが

ロクに更新出来ず
息子の成長記録もままならず

お役に立てる記事なんてほとんど書けないまま
1年が終わってしまいました笑い泣き


ちなみに
我が家のアメリカでの目標は

アメリカでの1年を
我が家の楽しい思い出にすること

でしたニコニコ



英語ができて海外で仕事したくて
自分から希望して赴任してきた夫と


英語はからっきしでむしろ今まで避けてきて
初めての育児に追われて
ロクに英語が話せないまま渡米した
お風呂大好き
日本大好き
できれば一生日本に居たかった私


アメリカで何かあれば
本当はこんなところ来たくなかったのに‼️
と喧嘩になるのは目に見えていました


だからこそ立てた目標。



この1年
ほぼ毎日運転していましたが
夫婦共に
事故もなく
毎日のように道路に出てくる
リスやタヌキや鹿とぶつかることもなく


夫が出張で不在の冬は
外国人と事故を起こさないか
息子が体調を崩してERに行ったりすることにならないか
ビクビクしながら日々遊んでいましたが→
(全て英語が出来ないための不安)
なんとか1年家族全員
大きく体調を崩すことも怪我もなく
笑ってアメリカを発つことができました照れ

懸念のセリフも
言わずに1年を終えることができました💦




日本人の多いエリアだったこともあり
遊び相手に困ることもなく

穏やかで気の良い日本人親子に恵まれ

夫の会社の方々にも良くして頂き

教会のESLではアメリカの行事の歴史やお料理を学ぶことができ


本当に充実した1年を過ごすことができました!


いつも遊んでもらってたメンバーに送別会してもらいました♡
まさか別の親子も急遽本帰国することになり
合同送別会‼️
日本でまた会えるかな照れ

この頃雨続きだったのに
当日はとてもお天気が良くて
レイクショアパークでのポットラックパーティ
めっちゃ楽しかった‼️

みんなのお料理が凄くて
なんだか駐妻っぽい映え写真


息子がシャボン玉してる写真が
剣を鞘から抜くようで、カッコよくてお気に入り♡
みんなでバブル飛ばしまくって遊びました♡


デトロイトで一番高いルネッサンスセンターの
LEGOカー🚘


最後のアメリカ旅行のディズニークルーズ🛳
ディズニーワールドやディズニーランドよりキャラクターに近づきやすいので、キャラ好きな方にはおススメします!





この楽しかった1年を
ブログに残しておきたくて
写真と旅行メモだけは大量にあるので
余裕ができたら少しずつ更新するかもしれませんが
一旦はここで完結、ということにしたいと思いますニコニコ


ブログ上で交流してくださった方々
ありがとうございました爆笑


皆さんの駐妻ライフがこの先も楽しく充実したものでありますように✨