今年も1年間ありがとうございました。

スクールを始めて、4年。
リニューアルして2年目、
まず、スクールの理念と規約を書面化し、共感して頂く方にのみに入会者を限定しました。
生徒とお母様の質を向上させれたことで、その後
今の生徒を確実に伸ばしていくための、プログラムの内容を考える時間がとれ、
教科書、レッスン内容の強化、リーディングアクティビティの企画と運用が落ち着いて実行できたように思います。

様子をみていると、10月から開始したリーディングの方は週5の生徒さんたちが中心ではありますが、先生の方から
英語の絵本の読みを開始してOKな子が幼稚園児もかなり増えてきたとの連絡が入りました。

私の中で、単語の暗記=100%忘れるもの という思いがありまして、

学生時代は、キャンパスノートを半分のところに線をいれ、ターゲット2000をひたすら書きなぐり何10冊も終わらせましたが、
30歳になり英語学習を再開した時点では、一つも覚えていなかったという経験がありました。

そこからの学習では私は一切書いて覚えませんでした。ひたすら記事や本で触れる、、生活や経験から覚えるという
ことをしましたが、そちらでやった語彙力はなんの辛さもなくあっという間に英検1級レベル、逆に伸びました。

高校の社会科と同じのような感覚を持ちました。
暗記していかないといけないものが膨大で、ただ暗記していくだけですとすぐに忘れるので
実際に歴史上の建造物を見に行ったり、体験ツアーに参加したり、複線での話を覚えていたり、歴史漫画が大河ドラマをうまく利用したり
いろんな方向で歴史や地理、政治に触れることで、興味も湧き、苦労なく覚えていけれるということを経験しました。

とにかく楽しいと思うにはどうしたらいいのか、ということをひたすら考える方が
近道であると思います。

本を読むという事は、そこから場面と絵を関連させて、単語を覚えていく。
単語だけでなく、知見を増やすのもとても効率の良いものだと思っています。

生徒さんが順調であるので、ラズキッズのプログラムを来年早々に開始するように準備していこうと考えています。

ただ、スクールでできることは、時間的に限られておりますので、
やはりお母様の協力が必要で、毎日のオンライン学習のモチベーションを上げるためのものや
レッスン回数の見直し、毎日のしつけ、動機づけをお願いしたいと思っております。

こちらについては、ご相談いただければ回答できるかと思います。

そして、来年は入会される方をもう少し限定していこうと考えています。
私の掲げる目標は近所の英会話スクールにいっといで~~と投げたらできるようになるレベルではないので、
事前にしっかりとした話し合いが必要であるなと感じています。

今年はお疲れ様でした。
来年も頑張ります。よろしくお願いいたします。

AD