今日は一日雨。こういう日は憂鬱ですなあ。


29日(昨日)の話。

朝から活動的な日。山形に提出すべき健康診断の結果を取りに行き,スタバに入って手紙を何枚か。

“本日のコーヒー”を飲みながら物書きにふけっていると,エプロン姿の女の子が。どう見ても若い。

「期間限定の豆です。よろしかったらどうぞ!」と試飲を進めてきた。

どうやら女子高生の職場体験のようでした。初々しかったけど,笑顔がまぶしくて頑張ってる姿が気持ちよかった。

働くときって,やっぱり一生懸命な姿は大事だなあ。

いつも,こういうときに思い出すのはフランスのカフェの店員。

どの店に行ってもきびきび働いてて,顔は真剣そのものだし,食べ終わった客を見送るときはすごく素敵な笑顔。

見ていてとても気持ちがいい。お客様の食べるペースに合わせて,絶妙なタイミングで皿を出したり下げたり。

まさに,「呼吸」が聞こえてくるような振る舞いだったなあ。

仕事で何に従事するにせよ,一生懸命さと真剣さは大事だ。それにおぼれちゃいけない,精一杯やってることに自惚れちゃいけないって思ってたけど,でも,なりふりかまわず真剣にやる姿って,やっぱり気持ちがいい。


夜は研究室で論文執筆を頑張っている専攻科のみんなにチムチチゲ鍋を振舞う。他の四年生がいなかったから材料の買い込みから調理まで全て一人で!いやー自己満足。みんなで食べると美味しい。やっぱシメはうどんだよね。


仕事が何本かたまっているけど,どうもやる気が起きないのでしばらく読書とコーヒーでリフレッシュを試みます。