昨日の海は波があって
楽しく遊ぶことができました!


でも陽射しが強くてね〜

一緒に行った色白さんたちは
真っ赤に日焼けしてましたよ。

私は色黒さんなので
うーん、ちょっと痒いなって感じ。


これも楽しい夏の思い出ですな!













波波波波波波浮き輪波





海にいく車内での話。




手帳の会のメンバーと話したり
自分のこれまでの傾向として


新しいことに中々踏み出せない


そんなとこあるんだー、と
話してたんです。





私、『ヨガを習いたい』って、
3月のワクワクリストに書いたのに
習い出したのは7月!
なんでこんなに時間かかったんだ?



なんでかねー、って言ったらさ



スイカ『すぐ辞められるって思ってないからじゃない?』



と。




そっかー!



やるからには続けないと
続かなかったらどうしよう
やめるのも勇気いるしな



まずそう思っちゃうから
始めるまでに時間かかったのかも!



スイカ『すぐに辞められると思ってたらさ、始めるのも簡単じゃない?嫌になったら、辞めればいいやってなるもんね。』


うんうん!


思い起こせば昔昔…
そろばんも、習字も
嫌で嫌で辞めたかったのに
○級まで取ったらね!と言われて
なかなか辞められなかった。




何かを始めたら…
結果を残すまで辞めちゃいけない
簡単に辞めてはいけない
というルールが私のなかにあるぞ!



うわー!!車内で叫んだわー。



守ってる〜
その親からのルール、
今も守ってるやーん!


やりたいから、やる
嫌なら、辞める


すんごい簡単な話なのに
ヒョイっと越えられるハードルなのに
大切にしてたルールがあったから


やったなら続けないと
やったなら結果残さないと
嫌になってもやらないと


みたいにハードル腰より高くして
飛べない状態作ってたんだな、私が。


やりたいこと、やってみたらいいじゃん
ダメなら辞めたらいいじゃん
やる前なんて何もわからんじゃん
失敗したらその時考えればいいじゃん


口ではそう言ってんのにねー笑





スイカ『辞めたいと思ったらすぐ辞めて来た人に聞いてみよう。あなた辞めるって思ったら、すく辞められるよね?』



アドラー心理学で育てられた娘さんが
めっちゃカワイイ声で言いました。

ちょうちょ『遠慮なく♡』


まじかー笑笑


何かを始めるも、辞めるも、
子ども本人が決めてきたんだろうなー。

私が信じてたようなルールがないのよ。




振り返りましたね。
私は幼い息子にどうしていたか…


お母さん『ほんとにやるのね!』
お母さん『やめるってすぐ言わないでね!』
お母さん『やるからには1年はやってね!』

オーマイガー!!


がっちゃんのとこに通い始めてからは
本人に任せて決めてきた…つもり。

でもそうしなからも苦しかったのは
心の中にマイルールがあったからだね。






もうそのルール辞めよう(涙)
と思った2020年、夏…









波本日のキャスト波


緑のスイカ『』お方…


ピンクのちょうちょ『』娘さん…






うお座特別出演うお座


釣られ過ぎて捨てられてしまったスズキ(あつ森的)



30センチ越え〜!!