合氣道誠心館の合氣道のいいところ

合氣道誠心館の合氣道のいいところ

稽古風景と共に一言では語り尽くせない合氣道の良いところや魅力をお伝えします。


合氣道誠心館ホームページhttp://aikido-seishinkan.com/

テーマ:


もうすぐ夏休みもお仕舞いですね。


小学生の皆さんは宿題は終わりましたか?


先日インタビューの依頼を受けました。何でも自由研究に合氣道をテーマにしたいとか。是非頑張っていただきたいと思い一生懸命考えましたので、是非参考にして下さい。


よろしくお願いします。



合氣道で1番大切なこと(は何ですか。)


全て道と名のつくものは、それぞれの道に励むことによって、自然の本質を知り、調和する事を目指します。合氣道で1番大切なことは道を求め、真剣に稽古に取組み自然との調和を目指し体得する事です。


合氣道が上手くなるコツ(は何ですか。)


合氣道が上手くなるコツは本気で合氣道が上手くなりたいと願って、真剣に稽古を重ね続ける事です。

合氣道の稽古は型稽古が中心となります。

型は2人で行うものは、投げる側、受身を取る側とありますが、それぞれ型の通り行う事が大切です。投げる動作も受身を取る動作も全て型の中に含まれています。

型を使って自分なりにうまく相手を投げるのが合氣道ではありません。型を通して相手や自分を良く観察するのが大切です。

相手を投げるにしても、受身を取るにしても、型を行なっている時の姿勢や感覚など、自分を良く観察すると、きっと色々な事が分かるはずです。型は教科書であり、お手本です。

書道で漢字を書く時に自分が書きやすいからという理由で漢字自体を変えてしまう人はいないですよね。

また書き順を変える事も無いと思います。

他にも色々ありますが、以上のような事を踏まえつつ、真剣に稽古に取組み、それをなるべく長く続ける事が合氣道が上手くなるコツです。


合氣道をしていて役に立ったこと(は何ですか。)


とにかく健康で、怪我もしません。

合氣道の受身は幅が広くて柔道の一本背負いの時の様な宙を舞う受身や、吹っ飛んだ時にコロコロ転(ころ)がって力を逃す回転受身などあります。この転がる受身が本当に身体に良い様に思います。

まさに全身マッサージで血流が良くなります。血流が良くなれば健康になります。受身に長ければ怪我をしません。

また型稽古では身体に負担の少ない姿勢を学べます。合氣道が健康法として取り組む方が多いのも納得の体への良さです。



4合氣道のどんなことが好き(ですか。)


合氣道は大きく体を使います。大きく体を使うと清々しい気持ちになります。自然豊かな爽やかな高原で深呼吸をしている様な気持ちです。


また自分より年齢や体格が大きい人や、小さい人と一緒に稽古する事ができます。稽古の懐の深さもとても好きです。


合氣道は日本の文化を知るのに最適です。道衣を着て袴を付け畳に正座し、お互いの良い所を伸ばしあって稽古します。


昔と今では、世の中は大きく変わっても、型に見られる体の用い方などを稽古するにつけ、昔のお侍さんも同じように稽古していたのかなと思うと感慨深いものがあります。





Ameba人気のブログ

Amebaトピックス