人見知りは生後8ヶ月~10ヶ月くらいが一番多いですよね。


家ではママを追ってトイレや台所など、
どこにでもついてくる、

ママ以外の人にはいかない、

といった具合でしょうかDASH!


自分の時間もとれないし、危ないし、泣くし、
いらいらしちゃうこともありますよね。


保育所でも同じ保育士でしか「ダメ!」
ということがよくあります。


いくらプロの保育士でも、「もう!」って
思ってしまうこともあります汗


でも、この時期、
子どもの甘えたい気持ちを十分に満たし、
自分が愛されていることを十分感じられるようにする
ことが
大切だと思います。

個人差がありますが、
特定の大人と十分な信頼関係が築ければ、
いつの日か、子ども自ら外の世界へ踏み出す
ようになりますよ馬


いつまでもくっついていることはありませんから、
十分かわいがってあげましょう黄色い花