紅葉の南禅寺と永観堂! | 恋愛小説作家「愛川耀」OfficialWebsite
新型コロナウイルスに関する情報について

恋愛小説作家「愛川耀」OfficialWebsite

by Author Aki Aikawa

恋愛小説作家の愛川耀が執筆・出版の近況をご報告し、ときめく恋を贈ります。

素敵なラブストーリーを読んで、お洒落でハッピーな一日を過ごしましょう!小説のご感想も、お聞かせ下さい。

恋愛小説作家 「愛川耀」 のネコ日記

 

 四谷に住むネコちゃん、京都旅行の初日は洛北の鞍馬寺・貴船神社で紅葉狩り、宝ヶ池のホテルに宿泊、2日目は都の西北、高雄で高山寺・西明寺・神護寺三尾めぐりの後仁和寺を拝観し京都駅前のホテルに投宿。

 

早朝に東寺を拝観してからホテルをチェックアウト、メトロを乗り継いで蹴上の南禅寺に行きました。今年の3月には南禅寺前のホテルに宿泊、ネコちゃんが大好きな寺です。

 

 

 

 

 

 

あらら、3月はコロナの影響でか(?)空っぽだったのに今回はツアーバスも停まり混雑!紅葉が見事で、これぞ京都、という風情ですが、広い境内は人気の寺だけあり観光客だらけ。

 

 

 

 

 

 

奥の煉瓦造りの水路閣は大人気、記念撮影する若者でいっぱいでした。南禅院(日本庭園)は順番待ちだったのでパス。

 

 

 

 

 

あら疎水に沿って歩いたら紅葉の小さな寺、高徳院を発見、ほら貝の音に誘われ細い山道をしばし探検(?)しましたが、登りがキツそうなので折り返しました(笑)。

 

 

 

 

 

南禅寺に戻り国宝方丈庭園で石庭や狩野派の襖絵を拝見。

 

 

 

 

 

ではお隣のもみじ寺として有名な永観堂禅林寺へ。

 

 

 

 

素晴らしい紅葉ですが手狭な境内に大勢の観光客!新宿雑踏並み(?)の人々の流れと一緒に拝観、ちょっと興醒めですがこれが京都の人気観寺の平常モードかも。

 

 

 

 

インバウンドの客が戻ったら更に混雑でしょうから、紅葉時期には訪れられなくなりそう(;^ω^)。庭の美しい紅葉を楽しみました。

 

 

 

 

南禅寺前に戻り抹茶ソフト休憩。横道に金地院東照宮の看板を発見、静かな禅寺を拝観しました。モミジがないためか(?)空いていてほぼ貸し切り、石庭を眺めて瞑想です。

 

 

 

 

 

では京都駅へ戻り女子旅ハイライト(?)へ。(続く)

 

 

ハワイを舞台とする喪失と再生のラブストーリー『リフレイン』連載完結です! リンクしたサイトから無料で読めますので是非どうぞ。

 

緊急出版『コロナの時代の愛』も合わせてお楽しみください。

 

秋の読書に『本がなくなった日』、ミステリアスな純文学小説です!

 

 

ひと夏の恋をツイッター形式で描く『あの夏』、胸キュン読書にオススメです!

 

 

乳がんのエッセイ本 『乳がんですが、それがなにか?』 、元気が出るユーモラスな治療記ですのでお友達にもご紹介くださいませ。

 

 

 

 

人気ブログランキング

↓一日一回クリックをお待ちしています!

https://blog.with2.net/in.php?726963

 

(by 恋愛小説作家 愛川耀)