おくりびと | 相川梨絵のオフィシャルブログ 『シャララ~ン♪劇場』
久しぶりの映画ブログです



【出演】モックン、広末涼子、山崎努


「おくりびと」故人をキレイキラキラにして天国へおくり出す人たち。まぁ簡単にいうと、納棺師のお話です。

葬儀屋以外にも、こんな専門職があるのをはじめて知りました。

その仕事は、故人の体をふき、着物を着せ、そのあと顔に化粧口紅を施し、美しくキラキラして棺に納めます。

人の死に関わる仕事は誰しも敬遠しがちですが、この映画では、「キレイに送ってあげたい」という愛情がたっぷり溢れていて、立派に見えます。

私自身、祖父母の葬式で、あまりに無機質、流れ作業をこなすだけの葬儀屋にムップンプンとした経験があります。

あまり感情移入してては仕事にならないというのも分かりますが、遺族としてはやはり気持ちを察してほしい。
是非とも、お葬式に関わる仕事をされている人には、みてもらいたい!!そして、自分の仕事に誇りをもってほしいです。(すでに、立派にお仕事をされている人も、もちろん大勢いるとはおもいますがニコニコ)

さて、話は映画にもどってリサイクル

意外や意外パーこの映画、かなり、笑えるんですよ。前半はニコニコ後半はしょぼんです。




公開は9月13日です