どの方向に心を向けて探しても、

自分より愛しいものは発見できない。

そのように他人にとっても、

それぞれ自分自身は愛しい。

だから、自分を愛しむために、

他人を害してはならない。

 

 

 

「この世の中で、誰が一番愛しいと思うのか?」

誰でも、人間は自分自身を誰よりも愛しいと思っている。
それは人間の生まれた時からの本能です。
この世でたった一つしかない自分の命を愛するのは当然のこと。
自分もそう思っているように、他の人も、自分を誰よりも大切だと愛しているのだから、自分以外の他人を傷つけてはならない。

正直なところ、以前の私は、「誰が一番愛しいと思うのか?」と聞かれたら
「子ども」と答えていた。
子どもが生まれる前も、自分とは答えられなかっただろう。
自分を一番愛していないから、他人を傷つける言葉や行動をとっていた。
今は、自分かな?と言えるようになると、思いやりの心を少しずつ持つことが出来てきた。
あとね、自分を大切にすることで、食べるものや体を気遣うようになる。
その結果、体も心も整うようになり、穏やかに過ごすことができる。


どうしたら自分を愛するの?という方、お気軽にDMください♡