こんにちは。

久しぶりのブログとなりました。

昨年、6月から酒種酵母米粉パンのレッスンをスタートさせたのですが、かなり多くの生徒様にご興味をいただき、

体験レッスンを受けられた方が、単発レッスンの予約を予約されるというありがたい状況が続き、会社勤めとの両立がギリギリ

状態を維持した年末年始からの今日となりました。

その間にも、フォローしてくださる方がおられました。改めて、ありがとうございます。

今日は、改めて教室のご案内をさせていただきます。

 

酒種酵母米粉パンと米粉のお菓子教室 モイマトカ を主宰しております三浦 美和子といいます。

 


今年に入り、酒種酵母米粉パンへのお問合せが昨年より増えてきております。

 

こんなお悩みには、ないですか?

 

■グルテンフリーに興味があり、米粉パンを習ってみたいがまだ行動に移せてない。

■米粉パンは、作るのがむづかしそうで億劫だ。

■酒種酵母の作り方が、うまくできない。

■レシピや動画を見て作ってみたが、失敗し作る気が失せてしまった。

■家族の健康や自身の健康を考えて、米粉パンを日常的に作ってみたい。

■焼きたての米粉パンを食べてみたい。

 

 

酒種酵母とは?

酒種酵母とは、麹、米、水を原料として米のでんぷんを麹のでんぷん分解酵素(アミラーゼ)に分解させて

その粥状の糖液に空気中の酵母を取り込み、ご飯、麹、水を補充しながら酵母を培養したものです。

麹のたんぱく質分解酵素の働きもあり、しっとりとした食感となりますニコニコ

 

この酒種酵母を使って米粉パンを焼きあげることにより、酒種ならではの風味も備わり

しっとりより美味しい米粉パンとなるわけですパン(以前のブログからの抜粋)

 

 

私自身も、長年小麦粉のパンを学び、日常的に作っておりました。

当時、ちまたで天然酵母の小麦パンを教えてくれるパン教室があり、そのパンがとても美味しいという話を聞きつけ思い立ってレッスンにいくことにしました。

それが、酒種酵母との初めての出会いでした。

 

この続きは、次回のブログで。