こんにちは。

 

大阪府吹田市北摂江坂の小さなパン教室 moimatkaの三浦ですニコニコ

昨年11月スタートのまだあたらしいパン教室です。

自宅キッチンで小人数制です。2人~3人までの女性限定となっております。

 

最近は、食パン屋さんも一時期より落ち着いてきた感じですね。

一時期は、どこかに新しい食パンのお店が出来たら、必死で買いに行ってたことあったなーパン

そんなことを思い浮かべながら、久々にオーバーナイトで食パン作りました流れ星

 

 

オーバーナイト法とは、夜に生地を作り食パンの場合、12時間~の冷蔵発酵でゆっくり発酵させます。

翌朝、冷蔵庫から生地を取り出し、まずは常温で復温させます。

復温後、成形をして2次発酵そして、焼成。

 

まずは、ホームベーカリーで生地作り。

 

こねあげ温度は、25℃前後を目指してましたが、若干高かったかも。

こねあげ温度により、発酵のスピードが変化していきます。

発酵温度の目安は、5度から9度ぐらいです。

 

朝、冷蔵庫から取り出した生地は、緩やかに復温させる。

生地の温度が15度になったらパンチを入れ、

2次発酵へ。

型の8割ぐらいまで発酵が進んだら、蓋をして焼成です。

めっちゃ焼き色いい食パン。

 

 

 

過程をくわしく書きましたが、要は、オーバーナイト法は、自分の生活サイクルの逆の計算で12時間は、冷蔵発酵

その後は、復温をしてから、2次発酵に入ります。

朝、焼きたてパンが食べれる最高に楽しみな食パン。

レッスンには、組み込んでませんがどなたでも、作りやすくて美味しい食パン。

ご興味ある方は、ぜひ、チャレンジしてみてください。

美味しいですよクマ

 

 

レッスンに関する問い合わせは、HPやライン公式でお願い致します。