こんにちは^^

西原 愛香です。



先月から少しずつ

隙間時間を見ては

心理学の講座を受講しています。



学びの中で感じたこと

気づいたことを

忘れないうちに

文章にしたいと思い



毎朝オンラインサロンでは

最新の学びを

アウトプットして

みなさんと共有しています。




こちらのブログでも

少しずつシェアしていきたいと

思いますので

ぜひ覗いてくださいね♪



さて、昨日

興味深いなと感じたのが

恋愛が進まない理由の一位が



そもそも相手に自分の気持ちが

伝わっていない

という内容でした。



あなたがどれだけ

彼のことで

頭を悩ませていても



四六時中彼の言動に

一喜一憂していても

そのほとんどが相手には

伝わっていないということ。



そういえば私も

彼が想いを寄せてくれていた時に

全くそんなことには気づいていなくて



後から話を聞いた時に

「そんなに想ってくれていたんだ!」

と驚いたことがありました。



想いは言葉だけでは伝わらないし

行動はストレートじゃないと

伝わらないんですよね。



しかも、その行動が

根本的に「自分のため」

だと全く伝わらないんです。



自分のためとは

・私が愛されたい

・私が幸せになりたい

・私が幸せな恋愛、結婚をしたい

という想い。



自分の想いベースの行動は

相手にとって

心を動かす

要素にはなりません。



これらは相手を

愛しているのではなくて

自己愛なので



自己愛ばかりが

強く伝わってしまうと

不信感にさえなってしまうんです。



例えば、結婚を渋る男性の多くは、

彼女が自分と一緒に

居たいと思っているのか。

それとも「結婚」したいだけなのか。



とても敏感に感じ取ります。

ただ結婚がしたいだけなら、

別に自分じゃなくていいよねと

心は拗ねてしまうんです。



自分は彼女が

幸せになるための

アイテムの1つなのではないか?

=本当に自分のことが好きなのだろうか?



恋愛や結婚が前に進まない

とても大きな理由として

本当に自分のことが好きなのだろうか?

本当に自分じゃないとダメなのだろうか?

という想いがあるんですよね。



これらの問いは

相手に向けたものだけでなくて

自分に対する問いでもあるんです。



自分自身も

本当にその人じゃないと

ダメなのだろうか?と考えるんですね。



なぜなら人が

恋をしたり結婚をしたりして

誰かと一緒に生きる理由って

ポジティブな要素があるからなんです。



この人と一緒に居ると

毎日がすごく楽しいな!とか、

前向きな気持ちになれるな!とか、

何かしらのメリットを感じて一緒に居ます。



まとめると、

恋や結婚を動かしたい時は

自分の愛情を伝え切ることが大事

だということ。



そして、その伝え切るとは

自分の一方的な希望や

想いを発するのではなくて



好きな人やパートナーの

幸せって何だろう?

どうすればこの人が

笑顔になれるだろう?って、



1日1つでも良いから

考えて行動することなんです。

「愛情を伝え切る」と言うと、

何かアクションを起こすことという

イメージがあると思います。



だけど決してそうではなくて、

そっとして欲しいかなと

感じる時はそっと

距離を置いてみたり。



手を貸して欲しいんじゃないか

と感じた時は、

何か手伝おうか?

と声をかけるなど。



必ずしもアプローチだけではありません。

相手が笑顔になることを考え、

行動することが

「愛情を伝え切ること」です。



【自分のために】

【自分が愛されるために】

行動するんじゃないんですね。



相手の人生が、

相手の毎日が、

今日も良いものになりますようにと

行動を起こしてみてください^^



会っていなくても

関わりがなくても

出来ることはきっとあります。



正解なんてないんです。

「どうすれば良いですか?」

じゃないんです。



あなたが彼のことを想って

行動したことなら、それが正解!

必ず優しさや思いやりは伝わっていきます。



みなさんの幸せな恋が

叶いますように^^




YouTube

フォローしていただくと更新通知が届きます✨



西原 愛香